こんにちはウインク



今日はTMS治療30回目です。



ラストですびっくり



終わってみれば早かったなぁ〜という感覚です。



これまでの治療や通ってきた日々、



そんなことを噛み締めながら治療を受けました真顔




今日もいつも通り終了。



30分がいつもより短く感じました口笛





そして最後の診察がありました。



先生からは、



維持療法、



特に右側は半分の15回しかやってないので、



どうするか?と聞かれました。



今の現状、



どうしても金銭的に難しくて、



やりたいけど難しいという旨を伝えました。



そしたら今後またTMSをやりたい時に、



また連絡してください、



ということでした。



どうなるかな?





さて、



1月の後半から始まった、



TMSという治療法。



TMS治療という未知の治療を行うにあたり、



個人的なメモ的な意味も含めて、



ブログを書くことにしましたウインク



ブログを書くことはこんなに大変なんだと、



身をもってわかりましたびっくり



個人的には振り返りの場、



読んでくださる方々には、



少しでもTMS治療のことがわかってもらえたらと思い、


書いていました。





ここで、



初回あたりに書いた、



TMS治療に対する自分の要望、



理想、こうなって欲しい想い、



書きましたが、



答え合わせをしてみたいと思いますキメてる





自分は初めあたりのブログに、



「仕事に必要な、判断力、記憶力、聞き取り能力(理解力)、言葉を整理して話すこと、冷静に落ち着くこと。」



前頭葉に血が通うことで、



結果的にこういった能力がつけば良いなと、



そう書いています。





それらは今の現状どうなのか?



一つずつ見ていきたいと思いますウインク





まず、判断力。



まだ仕事をしていないので難しいのですが、



ちょっとだけ冷静に判断できるようになった、



気がします泣き笑い



「気持ちが落ち着いた」という点が、



大きくて、



心に余裕ができたというか指差し



そういった余裕が、



判断するときの余裕につながっている気がします。





次に記憶力、



記憶力は改善したように思いますニヤリ



記憶力が上がったというより、



これも心に余裕ができたからか、



頭の容量に余裕ができて、



聞いたもの観たもの、



頭に入るような気がします。



それが結果的に頭に残ってるかも?しれません。





次に聴き取り脳力(理解力)



これは、



改善しました。



ひとつ変わったのは、



テレビを見ながら人の会話が聞きとれるようになったこと(すべてじゃありませんが)



これまではもちろん、



テレビ見てたら人の話なんて聞き取れませんでしたが、


聞き取って返事をすることができる場面が増えました泣き笑い



見当はずれのことも多いですが……不安





最後に言葉を整理して話すこと。



これが1番変わりました。



相手と話す時に、



ワンクッション置くというか、



頭の中で相手の言った言葉を反復して、



なるべく自分の考えに沿った答えを



出すことができるようになりましたキメてる



これも心に余裕ができたことによるのだと思います。





以上です。





今回1番感じる変化は、



心が落ち着いた感覚、ですニヤリ



それにより心に余裕ができて、



上記のような現状になっているといえます赤ちゃんぴえん





一方、意欲の方は、



そこまで上がっていない気がします。



TMSでも右側に変えたからか、



意欲やヤル気はそこそこで、



不安やマイナス思考が消えて、



落ち着いた感覚。



決してプラスにはなっていないが、



マイナスがゼロになった感覚、



ですかねキョロキョロ





まぁでも落ち着いたなりに、



前を向く力はついた気がします指差し





以上で、



自分のTMS体験記になりますが、



個人的にはTMS治療をやって良かったと思いますおねがい



あのまま薬物治療だけやっていたら、



おそらく変わっていなかったでしょう。



一歩前に踏み出して良かったと思いますニコニコ





これを読んでくださってる方々にも、



TMS治療を受けてみようか迷っている方もいるでしょう。



お金も高いし、毎日通わないといけないし、



条件的に難しい人もいると思います。



でも、受けてみる価値はあると思いますひらめき



少しでも変わりたいと、



そう願っている人には、



ぜひ受けてみて欲しいです。



ちょっとした変化が、



あるかも?目がハート



前に進むかはわかりませんが、



決して後ろには戻りません。



チャレンジできる機会があれば、



ぜひやってみてくださいニコニコ





さて、これまで、



文才もない自分のブログを読んでくださって、



本当にありがとうございましたウインク



少しでも役に立ってもらえたなら幸いです。



自分のTMS治療は終わりましたが、



まだ治療は終わったわけではありません。



これから薬物治療とかも含めて、



さらに良い方向に行ければと思ってます口笛



がんばっていきましょうおねがい





今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました爆笑





また維持療法とかで、



TMS治療した時は、



ブログを書くので、



よろしくお願いします。



それではウインク