2月初め頃、急に両掌が痒くてたまらなくなった。

湿疹等は何もない。

そのうち、手相部分がアカギレのように割れだした。

冬場の乾燥時期には、よく指先がアカギレになることはあるが、掌は初めてだ。

しかも、痒いのはおかしい。


とある皮膚科で診てもらったが、

「単なる手荒れ」だということだった。


だんだん酷くなる。

治らないのもおかしい。

もちろん、割れた箇所は痛い。


やがて、手首や指の付け根も痒くなり

そのうち、両足首も痒くなりだした。

やはり、湿疹等何も出ていない。


痒くてねむれない夜も多々。


かきむしっていると、蕁麻疹のような赤い斑点がでだした。


ネットで調べてみたが、

肝臓病で皮膚が痒くなることもあるらしい。


毎年肝臓の数値が良くないので、

ひょっとしたらと思い、内科受診した。


一応血液検査はするが内臓からの可能性は薄いと言われた。

ひょっとしたらアレルギーかもと。


食物アレルギーは、

中学の時餅米アレルギーになったが今はない。


化学物質による接触アレルギーは、

ウレタン樹脂系ボンドを仕事で使っているが、もう30年以上。

今更だ。


やはり皮膚科で診てもらったほうがいいと内科の先生に言われた。


一応血液検査の結果が出てから、別の皮膚科で診てもらおうと思う。


治るのだろうか…



当たると痛いので、ほぼ何をするにも差し支える。