1979年、海援隊。

『母に捧げるバラード』『故郷未だ忘れ難く』『思えば遠くへ来たもんだ』ぐらいは知っていて少し興味はあったが、ファンというほどでは無かった。


テレビで観た「つま恋」コンサート、

南こうせつ、アリス…そして、海援隊も出演していた。


『JODAN JODAN』という曲を披露した。


J・O・D・AN! J・O・D・AN!

会場は異様に盛り上がっていた。


…YMCAの真似か?

とも思ったが、こんな曲もやるんだ…と更に興味が湧いた。


JODAN JODANはまだリリース前だったので、

『堕落編』というアルバムを聴いてみた。


別のアルバムも聴きたくなった。


とくに、

武田鉄矢よりも中牟田年男の歌う声が好きになった。



以後、海援隊のアルバムを聴き漁ることとなる。



追記


ネットで検索していると、

やはりそうだった。

武田鉄矢が、テレビで西城秀樹の『YOUNG MAN』を観て、「この振り付けは絶対ヒットするな」と真似したらしい。