プロ野球、

小学生の頃は阪急ブレーブスのファンだった。

いつ頃からかはハッキリ覚えていない。


ただ、阪急と近鉄しか知らず、

姉が近鉄ファンだったので阪急にした記憶がある。


岡山は今でこそマスカットスタジアムがあってプロ野球も時々来るようだが、

当時プロ野球が開催出来る設備は岡山県営球場しか無く、

シーズンに一度来るか来ないかだった。



たぶん小学校中学年だったと思う、

幸運なことに阪急VS南海があり、

父親に連れていってもらった。


初めてのプロ野球観戦、

バックネット裏のけっこういい席だった気がする。

「野村~、おまえの家に泥棒が入っとるで~」という野次が近くで発せられたのはよく覚えている。


興奮した。


先発投手は稲葉、7回まで5-0でリード。



8回に3点失い山口にスイッチ。

何とか5-3で逃げ切った。


大好きな福本選手のサイン入り帽子までゲットし、ご機嫌のはずだったが、

家に着くと母親に、

「どうしたん?負けたの?」

と尋ねられた。

眠たすぎて余程不機嫌そうな顔だったのだろう。


後々になって、父親が南海ファンだったことを知った。