九州限定?焼チャンポン | セブンプレミアムな生活

九州限定?焼チャンポン

今日のお昼はセブンイレブンの焼チャンポン&100円おにぎり。

セブンプレミアムな生活


焼チャンポンは汁なしとんこつ味のチャンポンというか、
とんこつチャンポン味のチャンポン麺焼きそばといった感じの麺だ。

もやし、人参、タマネギ、長ネギなどのタップリ野菜と豚肉、かまぼこ、錦糸卵が入ったボリュームタップリの麺である。
野菜好きのワタシには、とてもありがたい一品。
何回もリピしているお気に入りの麺。


食べ終わる頃の若干脂っぽい感は、ちょっとしつこいかな?と思うが、
九州在住のワタシとしては、とんこつ風味についつられてしまう。
セブンのお弁当コーナーに立つと、つい手に取ってしまう一品だ。

セブンプレミアムな生活

ちなみにこれに、ワタシは大量の唐辛子をかけるのが好きである。
何を隠そう、職場に「マイ一味」をキープしているほど、辛い物が大好き。


いつも思うのだが、セブンイレブンのパッケージは凝っている

セブンプレミアムな生活

中身よりもパッケージの雰囲気に引かれてるんじゃないか?
赤ベースに白抜きの鳳凰(?)の地紋が、なんとも中華チック。
セブンイレブンの麺類は400円以下の低価格ものが多いが、
400円以下に見えない第一の工夫は、華やかなパッケージかもしれない

でも、パッケージだけにあらず。
焼ちゃんぽんはレンジでチンすると、麺の下に隠された煮こごりが溶けて、スープになる。

セブンプレミアムな生活

このスープがあるのとないのでは大違い。
何と言うか「シズル感」といえば大げさだが、口に運んだ時の「ツルッと」感がたまらなくイイのだ。

もし最初からスープが液体の状態で入っていたら、麺の下は伸びきって食べられたものではない。セブンの商品開発には感謝感謝。


ということで、
「セブンイレブン+焼チャンポン」で検索。結果以下↓

セブンプレミアムな生活
http://www.sej.co.jp/products/kyushu/080602/kyushu_new02.html


なにやら焼チャンポンは九州限定らしいが、パッケージの形が違う。
HPのは四角、ワタシが買ったのは丸形。

セブンプレミアムな生活

よく見るとキクラゲの形も違う。ワタシが買ったのは細切り。
セブンプレミアムな生活

豚肉の形も。ワタシが買ったのは細切り。セブンHPのは角切りである。
セブンプレミアムな生活

さらに、
これが長崎県だと「長崎焼チャンポン」に名前が変わるらしい。
さすがリンガーハットのお膝元、チャンポンご当地だけに、愛県心をあおっているのだろうか。


「セブンイレブンの焼チャンポン」
定価:395円
カロリー:612kcal
セブンプレミアムな生活


---------------
セブンプレミアムな生活
おっと、一緒に買った明太子おにぎりについてはまた今度詳しく。

セブンのおにぎり大好き。
100円セールの時は、ついMAX定価150円に近いものを買ってしまう(笑)。

1年間でセブンイレブンが販売するおにぎりは約10億個。
日本国民が1年でセブンのおにぎりを一人10個買っている計算になる。

恐るべし、セブンイレブン。


おにぎりのネタ元:

決定! 一番人気のあるおにぎりの具は××!

http://news.ameba.jp/cobs/2009/07/42152.html