去年の4月、千葉に越して来て初めての腎臓内科での健診。

 

もうすぐ透析を覚悟してください、と言われこのままだと持って2年だとも。

 

まずは痛風になってないのがおかしなくらい上がっている尿酸値を下げること、160~180まで上がっている血圧を下げること、体重を1㎏/月下げること、を早急にやりましょう!ということになり、早速栄養指導通り毎日カロリー1700kcal、たんぱく質55g、カリウム1500mg、塩分6g以下に抑える生活が始まりました。

 

尿酸値と血圧は薬のおかげでみるみる下がりあっという間に正常値に。(今までの主治医は何を見ていたんだ・・)

 

毎日独自のExcelファイルに栄養データを入力。全ての飲食で栄養成分を気にするようになりました。

 

おかげで体重もみるみる減っていき、毎月1.5㎏ペースで落ち、10ヶ月で15㎏も減りました。

 

これが延命治療につながる、との思いで必死に食事制限を続けて来ましたが、順調に腎臓の数値は下がっていき、昨年4月に17だったeGFRも3月の健診では11に。。

 

6ヶ月3~4の間で維持していたクレアチニン値もここ3ヶ月はどんどん上がり、今は4後半。

 

いよいよ現実として透析導入を受け入れなければと思う今日この頃です。

が、最初かなりショックを受けて以降、透析先輩方のブログをマメにチェックするようになってから、全くと言っていいほど不安を感じなくなりました。

 

今はやれるところまであがいてみて、それでもどうしようもなくなったらそれはそれで仕方ない、希望が無くなるわけではないし、むしろ今までと変わらない生活が出来るかもしれない、と思っています。

 

子供がまだ小さいためまだまだ仕事をしないといけないので、出来るだけ今と生活環境を変えたくないので腹膜透析を検討しています。

 

今後も私の発信でこれから透析という状況に不安を感じている方や透析導入を告げられ絶望している方の励みになるようなブログを書きたいなと思っています。