給食のパンをノドに詰めて死亡した小学生がニュースで話題になってますが……。
実は自分も、もう数年前になりますが、ヤバいコトになった経験があります。

自宅で、すき焼きをした時のこと。
脂身のついた肉を、卵につけてズルズルと頬張ったら、なんの手違いか、気管にダイレクトに入ってしまいました。
吐き出そうとしてもどうにもならず、咳き込むが咳は出ず、顔中が熱くなってどうしようかパニクりかけました。

幸いにも、指をノドに突っ込んだら肉片の端っこをつかむことができ、一気に肉を取り出して大事には至りませんでしたが、あの一瞬、時間にしたら30秒あるかないかだったけど、死の恐怖にさらされました。

それ以来、すき焼きを食べる時は(今でも)少し緊張します。

ノドに詰まるのは正月のモチや、今回のパンだけではなく、実に色々な食べ物で死に至るそうですね。
年間の食べ物による窒息者は、四千人近いそうですね。

自分はモノを飲み込む力や、咀嚼が弱いほうなので、改めて気を付けたいと思います。

そういや中学生の頃、自宅に泊まりにきた一番下のイトコの就寝中に、イタズラでポテトチップを面白半分に口に詰め込みまくったりしたのですが、アレは今考えるとかなり危なかったなぁ…と適当に反省しております。
昨日・今日と、暑すぎるくらいにいい天気でしたね。

昨日は休みだったので、思わずスーパーの惣菜をツマミに、昼から家で缶ビールをグビグビやってしまいました。
午後からは久々に部屋の掃除を。
3袋分のゴミが出ました。

家の掃除機なんですが、夏前からナゼか某芸能プロダクションにずっと置いてありまして、この前やっとこさ我が家へ戻って参りました。
ホコリや毛がすごかったです(汗)
これで少しはスッキリしたかな。

カーテンやマット類も久々に洗濯。
部屋がほんのりいい香りに包まれました。

なんだかんだでいい労働になったので、夜のビールもウマかったです。


今日もうだるような暑さ。
でも、街行く久々のほとんどが長袖姿。
暑くないのかなー。
自分はまだまだTシャツ一枚です(バカな証拠)

とか書いている間に、すっかり暗くなってしまいました。
今夜は難波へ出ようか日本橋か、はたまた鶴橋か谷町九丁目か……(悩)
朝から地元の駅で、西村眞悟閣下に遭遇!

そして仕事先で、頭上からカラスのフンが!
間一髪で直撃は免れましたが、Tシャツにほんの少しかすってました。
「ウンがついた」
ということで、ロト6を買うことに。

一つはQPで買いました。何番かは敢えて見ていません。
高額当選したら、みんなで美味しいモノでも食べに行きましょう。

今日は運がいい日だったのかな。
でも「西武は日ハムに負ける」との予想は、見事にハズしました。
今日は爽やかな秋晴れ!

しかし最近心身に負担がかかる出来事が多かったのもあり、なんだか気持ちはドンヨリした状態……。
前日に、友人達と盛り上がった反動もあってか、朝から天王寺界隈をウロつくも、心はちっとも晴れてくれませんでした。

ふと帰路の電車内で、あるコトを思いつきました。
これから少し、ショートトリップに出かけてこようと思います。
気晴らしになるといいな。


なぁに、夕方になれば、美味しいビールが待ってるさ
阪神が歴史的V逸をしましたね。
自分はアンチ阪神なので特に悔しくもないですが。

まぁでも、岡田が辞めるいいキッカケになって、逆に良かったんじゃないですかね。
周りの阪神ファンも、就任当初から口を揃えて岡田の悪口を言ってたくらいだし。

後任は、源五郎丸を希望します(適当)

夕方から、友人たちとの飲み会に参加してきます。