chair | yabeya

yabeya

本当に良いと思えるモノ
木のモノ
無理のない建築
YABEYA

椅子


色んな椅子がある。


長い椅子短い椅子。


高い椅子低い椅子。


鉄パイプの椅子、樹脂の椅子。



そして木の椅子


そんな色んな椅子の中でも当然わいは木の椅子を作りたい。



この前納戸の椅子を作ったんだけど納得いかないので写真はのせない。


杉と米松と桧で作ったのだがやはり針葉樹は柔らかい。


背の高い椅子のせいもあるのか若干横揺れに弱い。



そこで一つの結論にたどり着いた。



家具は広葉樹で作る。



やっぱりケヤキとか楢とかの広葉樹は硬さが全く違う。


正に家具用の材木!!


ちなみに我が家のキッチンカウンターにあるBOCCO


bocco



これはアメリカンブラックウォールナットというアメリカのクルミでできた椅子。


軽いけど硬い。良材です。


色も黒っぽくてかなり渋い。



今日ついにこの木を購入してきた・・・フフフ・・・


なかなかその辺には売ってないので探すのに苦労した。


なぜもっと木材がないんだこの街は。


ちなみにこれ↓


AUN



でもまだどう使うか決めてない。


とりあえずもっと安い木で練習してからかな。


誰か良く切れるノミとカンナくれ・・・



また見せできる物が作れたらアップします・・・・