米作り出して、いらいろ調べて行くうちに、もう直ぐ始まる出穂時、カメムシの被害を防ぐには周りの雑草の、特にイネ科?の除草がいるみたいですねぇ〜。


今の田んぼも耕作放棄地だったので、草ぼうぼうでした笑い泣き





で、隣接してるぼうぼうをやっつけます。


地主皆様、お年を召されて、もう10年近くほったらかしえーん


勝手に刈っときます。なんか言われたら、刈ってね〜と言おう爆笑


まぁ、綺麗な方がいいでしょう〜。





突入‼️プンプン




田んぼに水が入ってるので湿田状態ですが、クローラーなので特に問題無く行ってます。







まあ、綺麗にはやりませんけどね〜。



全部で、5反弱くらいかな?


スッキリしました。そのうち、作付けする事になりそうですけど〜照れ




ついでに、道を挟んだ飛地も2枚おねがい





借りてる畑も。キョロキョロ





県道沿いの法面も延長300mほども刈りました。


ここは、石跳ねが怖いので、デカい機械は使いません。手動で頑張ります。


朝、8時頃から10時頃まで2時間ほど頑張りました。


刈るのは楽しいんですが、最後に嫌な仕事が待ってます〜ガーン





掃除ショボーン


泥だらけを落とします。今日しとかないと、乾いたらこびり着いちゃうし、サビます笑い泣き







30分くらい掛かりました〜笑い泣き



デカい機械はコレが面倒ですね〜爆笑


仕事は物凄くするんですけど〜。爆笑


草刈り済んだら、


田んぼの草抜きえーん








いろんな虫がいます。


害虫も益虫も〜。


カマキリや蜘蛛、トンボと燕に害虫退治は任せましたよろしくね〜爆笑


昼までやったら、暑くて死にそうなので、やめました。