こんばんは。

今日は7月20日。

あの青春18きっぷが使える日。

お休みなので、早速使ってきました。

下狛から京橋で一回だけ乗り換えて、関空快速で和歌山駅まで行きました。

まずは近くにあるという、紀州・太田城に向かいます。

来迎寺が城跡らしいのですが、なかなか見つからずウロウロすること30分以上。

仕方がないのでスマホのナビで調べて到着。

このへんでしたと言うだけで、遺構は全くありませんでした。


続いて御城印を買いに観光交流センターへ。

太田城と和歌山城を買いました。

それにしても暑い。

2キロほど歩いてようやく和歌山城が見えてきました。

まだ何も食べてなかったので、ちょっとフラフラして来ましたが、頑張って遺構の外側を一周。

撮影ポイントと言う看板がありましたが、確かにここから撮るのが1番好きです。

市役所の展望台からも高さが近くて良いですが、ガラスで反射するので。

それにしても外側の石垣はすごく急で、防御力の高さが伺えます。

積むのは大変でしょうが、さすが将軍の城だけあります。

城内に入る前に腹ごしらえを。

毎週食べている気がしますが好きです。


和歌山城は何と言っても堀が巨大です。

モスバーガーからはちょっと遠くなりましたが、せっかくなので大手門から入城。

平山城ですが、石垣の数が多くなかなか登ります。

直線でないので圧倒的に防御有利な構造。

体力を奪われながら本丸跡に。

ここから撮る天守もなかなかです。

しかし天気良過ぎ。


天守に入ります。

前に来たのは、コロナ禍どころかインバウンド前でした。

多分その時に居られたおじさんが受付前に居られました。

あまり接客得意で無い感が間違いないと思います。

ここの受付でも御城印を購入。

何やかんや結構な金額使ってます。

石垣、堀、復元天守。

なかなかの見栄えだと思いますが、なぜ『暴れん坊将軍』では姫路城が使われたのでしょう。

全然、和歌山城で良かったのに。