福島県耶麻郡磐梯町   
 矢部ピアノ教室にて

4歳~大人の方までレッスンしています、

矢部友佳子ですルンルン


小柄な年長さん
先月から三和音、やってます!


最初は指がふにゃふにゃ。

ドミソのドソは一緒に押せてもミが出ない

ミソは同時に鳴らせてもドが出ない

ドミソがつかめたと思ったら、ファが混ざった

・・・・「むずかしいしょぼん
って、何度も口にしていました。


だから毎回、
三和音に取り組むのは短時間と決めて、
でも諦めずに根気よくダッシュ


そして、
ついに、

しっかり鳴らせるように!!


「すごいね~!
   がんばったね~!!」

と、先生はべた褒めですきゃーハート

お母さまに聞いたところ
おうちでも、

わおん、わおん

そう言って、
一生懸命
ピアノに向かってくれていたそうですピアノ


三和音が弾けるようになった

大人から見たら
小さなことかもしれないけれど、

まだ小さな手で

しっかりと和音を鳴らせるようになったことは

まぎれもなく大きな成長ですGOOD

(↑小さな手の生徒に和音を弾かせるときには
     手に負担がかからないよう、
      気を配りつつクローバー


Rくん、
また1つ、
出来ることが増えましたね!!

時間をかけて取り組んできた分、
本人も嬉しそう照れ


「お昼寝してきたから、
   今日はもっとがんばれるよー」って。

アップレッスン時間、だんだん終わりだよ~💦