福島県耶麻郡磐梯町   
 矢部ピアノ教室にて

4歳~大人の方までレッスンしています、

矢部友佳子ですルンルン


今回は、私の話を。。。


私はなかなかの緊張屋でしたダウン

演奏前にお腹が痛くなってトイレへ駆け込んだり、
下痢止めを飲んだり、
午後の本番へ向けて朝から何も喉を通らなくなったりチーン


酷いときは、

本番一週間前くらいから不安で眠れなくなったり
急に心臓がバクバクしたり
夢にうなされたり、
心ここにあらず状態に数日苦しんだことも。


…自分のあがり症の対策のために独学ではじめたメンタルトレーニングの勉強鉛筆

メンタルトレーニングは、スポーツの世界ではかなり浸透しつつありますが、これは音楽家にも間違いなく応用できるもの。

今でも緊張はしますが、演奏前はちゃんと食べて、パワーを注入しますふぅ

お腹が痛くはなっても、薬を頼ることはなくなりましたきらきら!!

緊張はしても、緊張に負けることは随分となくなりましたOK

緊張することは悪いことではないのだと学んで理解したので
得たいの知れない不安とは
縁を切ることができました!!


緊張することを否定しない
緊張している自分を受け入れる
適度な緊張は、良いパフォーマンスに繋がる

この思考を定着させることが、
演奏に集中する第一歩👣

十分な練習を積んできたのであれば、あとは自分のパフォーマンスに集中するのみ。


緊張は敵ではない
緊張はパワーに変える
強い気持ちで臨む

自分の思考のクセを見つけて改善していくだけでも
パフォーマンス向上には効果があるのですウシシ



現在は大学院に在籍して、
演奏家にどうメンタルトレーニングを適用させていくか
をテーマとしての研究道半ばですが

いずれその研究の成果を、

困っている方に伝えていき、
手助けできるような、
そんな役割を担えたらいいな…

 と思っていますビックリ



クローバーあがり症にお困りの方
クローバー緊張対策をしたい方
クローバーメンタルトレーニングに興味のある方

ピアノに限らず、個別の状況に合わせて対策をご指導可能です。
こちらまで、お気軽にお問い合わせくださいニコニコ
                                     矢印
                yy123014@gmail.com    

レッスンにご興味ある方も、
お気軽にお問い合わせくださいmerumeru