また一つ、知識の蓄えが増えましたキラキラ

こんにちは、
福島県耶麻郡磐梯町 矢部ピアノ教室
矢部友佳子ですルンルン

本日のレッスン一人目Hちゃん、

入ってくるなり


「先生!ほおのきのみ、あげる~!」と。

…ほおのきのみ?
   ホオノキノミ?

私には聞き慣れない単語うーんはてなマーク

そして、何やら手渡される。


一瞬、青虫に見えましたポーン


説明してもらったところ、学校にあるホオノキ(朴の木)の実、ということが判明。

促されて匂いをかぐと、なんだか癒し系の香りがグリーンハーツ

調べてみるとこの朴の木、アロマになっていたり漢方として利用されていたりするそうで!!

ウィキペディアより


レッスン前に、へぇ~~~、な私でした照れ


Hちゃん以外でも、レッスンの前後に合間に色んなネタを提供してくれる人、多数。

矢部ピアノ教室に来ている生徒さんたちは、なんというか…

                               自由ですグッド!キラキラ


さあこれからまだまだレッスン音譜

楽しくなりそうですラブ