福島県耶麻郡磐梯町の矢部ピアノ教室
矢部友佳子ですルンルン

今日の会津も暑かった笑い泣き

あまりに暑くて冷えピタ貼ってレッスンしていた私…
お迎えのお母様方に「先生、お熱ですか!?」とご心配いただきました💦💦

レッスン、夢中で歌ったりあれこれしていると、もう汗だくなんです!!

ご心配おかけしましたが、風邪でもお熱でもないので大丈夫ですグー

さて、 今日のレッスンの1コマ。いつも頑張ってきてくれている小3Kちゃん。
今日はポジション移動の練習です。


たぶん初見が割と得意な方な私。得意な理由を考えてみたときに、パターンで読み取っているからだ!ってあるとき気づいたのです。

分散和音も一音一音読まずにかたまりで捉える。

Kちゃんが取り組んでいるC・G・Fのポジションを覚えてすぐ掴めるようにすることって、いざ分散和音になったときもすぐ対応できるんじゃないのかな??
と思っています。


パターンで読む
コードのポジションを覚える

これ、きっと役に立つはず❗
引き続きレッスンでみんなに訓練していきますOK