その1からの続き


さて、ここまで順調な行程に非常に気をよくして、多少油断したのが災いしたのか、日和田山へのルートを一本間違えるはめに。日和田山北東の集落?から最短コースで登るはずが、一本手前の道を入るはめに。
このとき、コンパスで正確に方向を確認していれば、100mくらいも進まないうちに間違いに気づいたはずなのですが(計画したルートは入りばな、若干西北西にむかう。実際通ったルートは西南西にむかうのに。。)、両方とも西に向かうルートには変わりなく途中まで全く間違いに気づかない始末。

計画よりショートな時間でこれまでまわってきているのもあり、日和田山付近に点在するポイントを全部とれるのではと欲をだしたのも間違い。若干浮き足立っています。。

鬱蒼とした山道に、
そういえば、今日スタートの説明時に日和田山付近でいのしし狩りやっているからルート外れるなっていってたよなあ。
と変な不安が頭をよぎります。。

どうもナビゲーター役も気づいたらしく、
「そろそろ山頂見えてもいいんだけど。」
と一旦立ち止まり、方向を確認しつつやはり間違ったルートに気付く。

もどるか、すすむか
今いる場所はわかったので、このままいってもなんとか頂上へはつけそう。でも時間のロスはあるので、ここでみんなで確認。結局もどるロスのほうが大きいことがわかり、そのまま進む。

やっと頂上ー
イメージ 1


時間ロスしてちょっと気分的に落ちてたけど、この眺めに俄然やる気がおこる。
イメージ 2


時間との兼ね合いから、
yabeetsu:「8番は捨てましょう。」←かっこええ。なんたってタイムキーパーですから。

ここからは日和田山を走りながら下り、途中にあるポイントを2つGET。

しかし、ランシューできてしまった若武者(女)とyabeetsu。下りで足がすべるすべる。
やっぱりトレランシューズほしい。。

さてここからは、平地。
巾着田付近に点在するポイント(パンチ)を探してまた走る。
イメージ 3


ちなみにパンチってこんなんです。
イメージ 4

今回ポイントは2種類あり、ポーズの写真とるのと、このパンチをうってくるのと2種類です。

うまく狙ったパンチを4つGETし、
ゴール
イメージ 5


時間もまだ余裕あります。いやあ、楽しかった。

結果はこんな感じです。

イメージ 6


残り時間20分弱あったので、もしかしたらもう1つGETしたら3位だったかもとは思いますが、いやいやがんばりましたー。この結果見て思うけどやはり減点されないっていうのがポイントだなあ。
6時間のトップのチームなんてすごい点数かせいだあげく、のこり数秒で帰還するというベテラン技を見せてましたよ。ハセツネとかそれぞれビックレースでも有名な方々もいらっしゃって6時間グループは、全く違う雰囲気でした。

あ、でも家族でハイキング気分で参加されていたグループもあり、ほほえましかったです。
中にはこんな方も。
イメージ 7


帰りは近くオーガニックレストランでお腹を満たして帰宅。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


電車の中でみんな爆睡したのはいうまでもなし。
yabeetsu、地図読みの本を購入したので、これから精進して勉強しまっす♪
私のナビゲーターで山走りたいという、無謀なチャレンジャーがいらっしゃいましたら、ぜひお供お願いしまーす。