意を決してインプラントオペ決行してきました。


年末に抜歯して、そのあとブリッジにするかインプラントにするか決めかねていたのですが、
→そのときの記事:
http://blogs.yahoo.co.jp/yabeetsu/56755226.html
義姉が歯科衛生士ということもあり、いろいろ相談した結果、
両側の健康な歯を削って負担をかけるより、インプラントのほうがいいだろうという結論になりまして。

確かに保険もきかないから、かなり高額ですが、ブリッジにして前後の歯をセラミックにしたら、それはそれで高額なんですよねー。

いろいろ情報を集め、セカンドオピニオンを求める旅にでかけ、あるつてでインプラントの実績が多い歯医者を紹介していただけました。
2月にインプラントの相談にいったところ、CTもきちんととって説明をいただき、私の場合、骨がかなりとけているから増強はしないといけないけど決して難しいオペではないということがわかり、決心することに。


このCTはおもしろいですよー。
10月にMRIの体験もしましたが、このCTも自分の歯やその周囲様子が3次元でわかる優れもの。
その他にも気になる歯についても一緒にCTで確認してみたり。今の技術ってすごいねー。


さて、今週月曜日にオペしてきました。

個室に入って(きんちょー)、少し先生と四方山話をして

先生:どうですか?その後なにかかわりありませんか?
私:特にないです。
先生:昨日きちんと走りましたか?←私が一応ランナーと知っている。
私:レースで走りました。
先生:じゃ、今日明日は走らなくても平気ですね。(微笑)
私:へ、平気です。むしろ休めていいです。
先生:(微笑)

まず、麻酔です。。。
これは多少ちくっとするわな。

そのあと、口以外がタオルのようなもので覆われました。
yabeetsu怖いから、寝てやろうかと思いましたが、眠れるはずもなく。
痛みはないけど何やっているかわかってちょっと冷や汗ものでした。

歯茎を切る→切ったら病巣(膿)が残っていた。ごりごり取り出す。→骨をけずる(きゃー、痛くないけど響きます)→骨増強剤となにか金物を入れる(だからインプラントだって)→傷口を縫合する

って流れで一時間弱。
もともと、骨が残っている人のケースより時間がかかるといわれていましたが、結構意識のあるなかでの顔周りのオペって怖いです。。(レーシックとか怖いやろ。見えるしー。)
途中途中で先生が「大丈夫ですか?」「疲れましたか?」とか「今こんなことをしてますが、すぐ終わります」とか随時声をかけてくれますが、きちんと返事もできんし、とにかく早く終わってーって状況でした。

終わったあと、もう一度CTとって、きちんとインプラントがはいったことを見せてくれましたが、ここから数ヶ月骨とインプラントがくっつくのを待つとのこと。先は長いな。

まあ、でも無事に終わってよかったです。
昨日今日と、ちょっと右頬が腫れてますが(腫れがでるのは想定内です)、幸い?花粉症なので大きなマスクでカモフラージュしてます。

旦那はおたふくみたいと人がつらいのに楽しそうです。
ちょっと腹が立ったので、寝ているところをわざと踏んづけておきました。ふっ。