久々のレースに参戦してきました。7月頭の外苑3時間走以来だから、ほぼ2ヶ月ぶりです。
股関節の調子にまだ不安要素は多いのですが、レースにでないとモチベーションがあがらないこともあって、とにかく20kmを走ってみることに。

場所は皇居で、走りなれている?から何かあっても安心かなと。

しかしながら、久々のレースへの緊張か?←えー、緊張すんのー?

お腹が悪い。。

なんとレース前にトイレ5回ですよ。とほほ。。
でも、今回参加人数が少ない上に女子は100人くらいしかいなかったので、あまり待たずにトイレは済ませられましたけど。大きな大会では不安だなあ。

ということでスタート前から明らかに水分不足です。

レース前にもかなり水分を補給しましたが、このままではレース中が不安。
なので、前回のレースの反省からも、給水は十分にすることにしました。今回2.5kmごとに給水があったので助かりました。

10:15 スタート

1周目:足の様子をみつつちと押さえ気味に走る。

2周目:足がなんとかいけそうな気がしたので、ペースを落とさず、下りでちとペースをあげてみたりする。

3周目:今回初の「塩飴」をなめてみる。給水はスポドリではなく水だったので、ミネラル分を補給。
しかしながら、練習の時間なのか、いろいろな団体が列を成して走行中。
走りづらい。。いや、向こうも思っているよね、きっと。
ここで、団体さんの後ろにつくと、ペースがちと落ちそうだったので「セカンド○○」のTシャツの団体さんをぶっちぎる。たぶん6分/kmくらいの練習をされていたのかと思う。

4周目:足は重いががんばりまっす。このレースは10:00に一般男子が先にスタートしているので、だんだんコース上のゼッケンが少なくなってくる。置いていかれそうな恐怖にとにかくペースダウンしないようにする。監視のおじさまが「○○さんがんばって」と名簿を見ながら声かけてくれる。
竹橋の坂が若干苦しいが、一般男子の最後尾あたりをぶっちぎる。
そろそろ下りに差し掛かるところから、少しペースをあげようと、10mほど前を走るランスカのおねーさまをぶっちぎろうと決める。
桜田門手前50mくらいで抜いた!おし、このままゴール。いえーい。と思ったが、向こうもさるもので、ゴール手前の10mくらいで抜き返された。それももう全力疾走に近い。
再抜き返し不成功。。。そのままゴール。

最後がちと悔しいですな。

タイムは1:53'09
28'46
28'18
28'09
27'55

おお、ラップがとれるって楽しいです。
わずかばかりですが、見事なビルドアップです。(笑)

なんとなくハーフの2時間切りが見えてきました。

股関節や、長丁場での病気もあって、練習不足は否めないので、決して速くはないですが、
後半へたれなくなってきたことが非常に嬉しいです。

あ、でもフルについては不安がいっぱいです。全行程走りきれるのかが大きな課題。
股関節の調子と相談しながら、できることを残りの時間でやっていこうかな。

って、考えごとしてたら、うーん、心地よい眠りがやってきた。
昼寝タイムに突入します。おやすみなさい。zzz...