イメージ 1

天気もよいし、たまには芸術に触れようということで、江戸東京博物館でやっている葛飾北斎展に行ってきました。

http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

やっぱり好きなのはいろいろな富士山を描いた「富嶽三十六景」
富士山って本当、素敵。富士山見てると、日ごろいろいろ悩んでいたり、気にかかったりすることが非常にくだらなく思える。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/adachi-hanga/series/fugaku36.html

その中でも、今日見て気に入ったのは、「諸人登山」

「この作品には富士は見えません。山登りをしている人々が描かれていますが、彼らが登っている山こそが富士そのものなのです。“富士を描かずに、富士を描く”これぞ北斎のウイットです。」って解説です。
おもしろいでしょ。
右上の穴倉で休憩している人の様子もかわいらしくおかしい。

本物見ると、さらにいろいろな表情が見えますよ。