


山を走りだしたけど、今はグループで走ったらいいけど、もし、一人で走っていてコースを誤ったらとか、いろいろ考えまして。
最初はみんなで、地図の読み方、コースどりなんかを1時間くらいやって、それから、目的地、途中集合場所を決めて、一人一人時間差で出発するのです。今回、コースは神奈川の弘法山とその周辺の市街地。
目的地というのは、みなさん昔やったことあるかもしれないけど、文字が書いてある写真のようなポストを探すというもの。オリエンテーリングです。
いろいろなコースどりがあると思うんですが、結構地図読みって難しくって、安全圏を通ってしまうんですよね。結局みんな一緒のコースになったりして。山道での3本分岐なんて、きちんとコンパスで図らないと間違います。ここが道?っていうものが地図にのってたり、のってなかったりするので、慎重さが大切。山ってこういうところで間違えて遭難しちゃうんだな。って思いました。
写真は、市街地の神社のポストです。
ここでお昼を取り、再び山へ。
弘法山は以前トレイルランをしたコースでもあるので、走れるところは走っちゃいました。とっても楽しい。
最後は、200mくらいを道なき道を行くという「やぶこぎ」をしました。オリエンテーリングって目的地に早くつくことが目的なので、いつも道に沿う必要はないのです。自分で道をつくる。これも戦略。
このやぶこぎが一番楽しかったです。目的地目指して、みんなでコンパスをあわせながら、山坂をわさわさ歩きます。子供みたいでわくわくしました。
ランとはまた違った筋肉が疲れました。
バランスがとれてとてもよいかも。
調べてみたら、いろいろなコースには関東にはあるので、今度甥っ子姪っ子とかと行ってみようかな。と思ってます。