ども。


モトスです。m(__)m




さて、、、



毎年12月の第1土曜日は全世界のファットバイカーの祭典、“Global Fat Bike Day” です。



昨年は緊急事態宣言下になってしまったので泣く泣く中止。


しかし、11月にその代わりとなるファットバイクミーティングが出来たのは幸いでした。✋



で、、、

今年は開催します!

現時点で13名の参加が決まっております。

m(__)m




2015年からGFBDを開催して6年。


毎年、ニッチなバイカーに集まって頂ける事に感謝しております✨



で、、、

今年のコースはリクエストにより内定しております。✋


過去に1度、GFBDで行ったトコですがガガ…


その時も確か、、、13名程だったと記憶します。



その時の記事

↓↓↓


4年前か・・・

入院&手術する前のボロボロの時ですね💦


読み返してみると11名でのライド。



記事にはしてませんが、11名の山サイとなれば大所帯。


私以外の10名はもちろん初見の山でございまして・・・


とにかく大変だったのを覚えております💦


この時は皆さんも山に行きまくっていた時期なので、トレイルを走る事自体は気にしてなかったんですが、初見の山となれば心配は付き物。


私はいつものように“ケツモチ”なので、先行する人…特に斥候役の人には目印となる待機ポイントを詳しく教えていたなぁ~と。✋



終わってみればドっと疲れたのを覚えております。





で、、、

今年ですよ。。。


13名。


4年前より増えてるぢゃん❗(爆)



しかも4年前に参加し、今回も参加する方が4人しかいない。。。


しかもしか~も…その4人とも随分と山サイから離れている人。。。チーン




頼りになるのはT氏M氏N氏“TMN” 3人衆❗(TM Networkではないw)


けど…このガッツリ山サイ継続中でバリバリの3人衆もこのトレイルは初見・・・



さ~て困った困った💦💦



しかもしか~もしかも!


今回、私との初顔合わせの方が2人おり、その内1名は超初心者❗

もう1名も未知数・・・



マジかよ・・・滝汗




これだけの人数…皆が初見に等しく…初心者もいる…


通常ならトレイルではなく林道アタックが好ましい状況。


いや…危険すぎるでしょ!



しかし、、、『今回はしよーよ🎵』と言ってくれたR先輩の熱烈なるリクエストコースなのでね。。。




「う~ん困った…」



と、、、大いに悩んでいると、、、


ピローン♪とメッセージが入る。


T氏からだ。


T氏>

『GFBDのコースの下見に行くならご一緒しますので申し付けくださ~い!』


との事❗



お~~~~~~っ!マジっすか!(;ω;)



“渡りに船”とは正にこういう事❗



しかも、、、M氏とN氏も都合が合えば誘ってみますとの事❗



お~~~~~~っ!マジっすか!(;ω;)

※2回目



『きっと大変やろな~と思って』だって!




もうね、、、感激いたしましたよ。




ホントね…皆で山サイの時には助けられてますよT氏に。



1回走れば細かいトコまで覚えちゃうし、全体を見ながら走る事が出来るので、安心して斥候役を任せられるんです♪



でもね…そのセンスも然りですが、何よりもその気概が素晴らしいじゃあ~りませんか❗



『何かあれば言ってくださいね~お手伝いしますから~』てな事を言う人が幾人もいましたが、そういう事を言う人で率先して手を挙げる人なんて居やしない!(爆)



ま…愚痴はこれだけにしとこ…か。真顔




グループライド前の下見は私のデフォ。✋


これも見透かされてたんですよねww



よく見られてるな…と。




おそらく彼がホストの時は周りに目を配って走ってるんだろなぁ~っと想像が付きます。



最悪、下見ライドがT氏だけだったとしてもかなり心強いですね。


M氏N氏まで来てくれたら、それはもう怖い物無しってヤツですわ。✋




で、、、

T氏M氏N氏もソロライドをする方々。


やっぱりソロライドをきっちり出来る人は安心感が違います。


コースを覚えるコツを心得ているから簡単な説明で理解してくれるんですよね。✋



ま、独りで山サイするのはオススメしませんがww




って、初心者が初心者を連れて山サイ行くなんて言語道断ですからね❗



てか、山で事故って対処できるの?

時間配分とか気にしてる?



あ…また愚痴ってしまった💦💦ハハハ




とにもかくにも、山で何か事態を起こせば他のMTBerに迷惑がかかる事になる。


この事だけは肝に銘じないとね。✋




というわけで、今年のGFBDも人数が多いので気は抜けませんが、細心の注意をはらって開催したいと思います🎵





“Global Fat Bike Day”は、、、