ども。


モトスです。m(__)m



さて、、、


緊急事態宣言も解除された事だし、行って来ましたよお山へ。✋


天気は文句の付けようのない快晴♪

雲ひとつありまへん。



向かうは嵐山方面。

久々の桂川CRです。



嵐山方面の時は赤池からCRに入るのが私のデフォ。


で、、、

いきなりですが、CR上にこんな印字がされておりました~

暫く走らない間に・・・

コロナ禍でサイクリストが増えたとかなんとか。。。
そんな加減もあるんでしょーかね~…って、調べたら嵐山~奈良~和歌山港までの約180kmが繋がったそうな。✋

往復で360km・・・

ツールかいな❗(爆)



ここも綺麗に整備されとるやんけ~❗
綺麗になるのは良い事じゃ。


MTBerの朝は早いと、ネタ的によく言っておりましたが(最近、周りがよく使うので私は使ってなかったw)、まさしくこれからの時期は顕著に表れ・・・
この日も嵐山までの間で見かけたロード乗りはたったの3人。

で、多かったのがジョギングしている人たち。
ビックリするくらいいましたよ。

これもコロナ禍の加減なんでしょうかね~?




と、言うてる間に、、、
渡月橋に到~着~


まだ6時台。

ちょっと寄るトコがあるんでね。✋



お山遊びする前に来週末のアンバサダーのイベント用のお写真を撮りに行きたいと思います。


早い時間に行かないと、人で溢れ返るんですわ~



まずは嵐電の嵐山駅に隣接する“キモノフォレスト”へ。


この筒、中に電飾が施してあって、夜はライトアップされます。
夜は生で見た事ないけど。真顔

 


次は、、、The嵐山とも言える代表格の“竹林の小径”



本番用のじゃないけど、、、

こんな感じでね📸

ココはすでに何人かいたので、隙を突いて撮影。


撮影が終わればお山に向かいます。


取り付き①に到着

暫くこんな道を押し上げて、、、


取り付き②に到着
ここからトレイルです。



本日のタンパク源①(ウソ)
オオムカデ


かなり鬱蒼としております💦

倒木もありまんなぁ~

ジャングル状態💦



で、第1ピーク
ちょっとだけ休憩~


ココから見える景色

を、眺めるの画。✋


本日のタンパク源②(ウソ)
センチコガネ


一旦下り、鞍部を走り、、、

お約束の“倒木ラック”
ここから山頂まで押し上げ~



その途中…木にぶら下げてある看板発見。

よくある“火の用心”とか巡視路標識とか消防の通報番号の類いだと思いきや・・・
瀬戸内レモン❗笑い泣き
なんじゃそりゃw

「いや…裏返ったんやろな・・・w」と気を取り直して、裏返してみると、、、
もっちーり つぶあんドーナツ❗笑い泣き
なんやねんソレww


こんなの前からあったか?w


誰が?何の為に?何でこんなトコにぶら下げてあるのか?ww

その謎が判明せぬまま(する事はないだろうw)先へ進む、、、

この折れた木は前からある。
ずぅ~っとある。


エェ道でっしゃろ?✴️


この山で一番気持ち良いエリア。


とはいえ、、
奈落に落ちる洞窟もある。

担ぎ上げ区間もある。


トラロープが張ってあるのは急斜面の証。


そんなこんなで山頂到着。


山頂からの景色
ちょいと霞んでますがGood🎵


青のグラデーション


“三角点イエ~イ👍”


お腹が空いたらスニッカーズ♪
白が売ってたんで購入~

ノーマルのもあるよ✌️


“ボーっとタイム”発動❗
この日は1時間半❗のボーっとタイム。
内30分は気持ち良すぎて😪💤💤

で、、、
気付く、、、

「虫の音が…秋だ♪」

そういえば、9月末から10月頭の間にココに来るのが定例となっている…というか、結果的に“なっていた”のだ。

3年連続だ。ポーン

意識はしておらず、無意識の内にこのお山を選んでるんだな~と。✋

ホーム以外のお山って、そーいう事が多いんですよね~
季節・時期によって行く山が決まる事がね。


初秋の頃はこの山なんだね~





この2ヶ月…緊急事態宣言のお陰で山遊びを自粛しておりました。

そりゃぁ~溜まったストレス量は膨大!


そのストレスを発散し、癒すのには1時間半でも物足りませんわ❗


ず~っと居たいけどそうもいかないので出発。


エェ道を下り、、、

最後のビューポイントに到着。

最後って言いましたが、厳密に言うと最後じゃないw

このお山は至るところにビューポイントがあるのですよ。✌️
見える景色はほとんど一緒ですがねw


この場所でオバ様3人組に捕まり…談笑。

とにかくこの日は時間を気にせず、成すがまま・成るがままに行こう!と決めておりましたので、オバ様達から立ち去ろうとしない限り、延々としゃべり続けましたよ❗(笑)


最後は急斜面でテクニカルな道が大半を占めるセクション。

斜度が落ち着いた場所で📸


急に現れる杉の植林エリア。

木漏れ日が気持ちエェのよね~


で、下山。

渡月橋まで戻り、帰りも桂川CRを通ります。

ロードバイクはもちろん、カップルや家族連れでのサイクリングが多かった!

こんなに気持ち良い天気なら当然やね~



桂川CRコースでの最終休憩場所。
ここでも気の済むまでボーっとして、、、


ふと地面を見るとドングリがコロコロと。。。
朝夕は涼しくなりましたが、この日の京都の最高気温は31℃!
メチャクチャ暑いです!滝汗


でも、ちゃーんとここにもがあるんです🎵


さぁ!2ヶ月間行けなかった分、行きますよ~❗




ホントね、、、お願いですから…もう出さないでね緊急事態宣言。




m(__)m