ども。


モトスです。m(__)m



さて、、、


9月20日の敬老の日。



まだ…まだ緊急事態宣言下でございます。


よって、お山遊びはお預け。


ギリギリまで悩みましたが、、、



しか~し!

デイライトアンバサダーのお役目もあるし、走りに行かなきゃならない。


宇治川、淀川、鴨川と河川敷は遊びまくったので、他に何かないかいなぁ~と悩む。(あ!木津川を忘れてた!)



そういえば、先日行った淀川での河川敷遊びの帰り道。

宇治川CRを通った時に少しだけ巨椋池(おぐらいけ)についてこのブログで触れました。



その巨椋池周辺の農道を走りに行こう❗



ちゅーわけで出発。

いつもの場所からスタートです。✋
本日はグラベルバイクですぅ~🚴


あ、、、その巨椋池について触れた記事はコチラ
↓↓↓
途中、立ち寄った公園で曼珠沙華🌻
そっか~お彼岸かぁ~


向島の南、京滋バイパスを並走する農道を走る。

一面、田んぼ

収穫間近な稲穂。
まさに黄金色❗


で、、、
この景色。
すでに巨椋池なのです❗

昭和初期の干拓事業により農耕地となったのが、現在の巨椋池。
(Wikipedia↓↓↓)



今の地図で現すと、、、
大体ですが、赤丸で囲んだトコが巨椋池だった場所です。

デ、デカイww

池は無くなりましたが、この地を未だに巨椋池と呼んでいます。
第二京阪のICも“巨椋池IC”となっていますからね♪


ノスタルジーを感じる風景。


一枚じゃ収まりきれない広さ




久御山JC近く



水路に浮かぶミドリガメ



久御山JCの下へ

ジェットコースターか、はたまたウォータースライダーかの様。


そんなJC下を潜る農道


何かよーわからんなww



一旦、国道に出て久御山イオン前を通り、、、



まちの駅 クロスピアくみやま
ここで水分補給。

今日は暑い❗

エェ天気なのは良いんですがね💦
真夏日ですよ💦💦💦


一休みしてからジャンクションへ向かい、、、
ジャンクション下の歩道橋で写真撮影~✨








良いね~ジャンクション🎵
橋好きだから堪りませんわ❗



一通りジャンクションを満喫した後、帰路へ。


ちなみにこの歩道橋、、、

おそらく…方向音痴の方は行きたい交差点に降りられず迷うと思うw



洛南道路(油小路通/通称 新堀)を北上。

いゃぁ~それにしても広い!


国道沿いはこんな道。


最後に、も一回だけ農地に降りる。
やっぱり広い!



電柱が良い感じ🎵

この道を見て思い出す、、、

今から15年前・・・
皇帝(妻)と自転車で久御山イオンへ買い物に行った帰りの事。。。

フツーに帰りゃぁいいものを、わざわざこの農道を通った事を思い出した。

理由はショートカットするので早く帰れるから・・・の、はずだったんですがね❗

何をどう間違ったのか、途中で道に迷い右往左往w


で、、、ちょうどその頃、皇帝(妻)には…確か妊娠5ヶ月くらいでね…チビがお腹にいたのですよ❗(爆)滝汗


そりゃぁ~散々、文句言われましたよw


ま、妊婦が自転車で、しかも悪路を走るってのが無謀なんですがねw


若気の至りですわ❗(笑)デレデレ


あれから15年・・・

同じ過ちは致しません❗


なので、私は元の国道沿いの道に戻ります。ニヒヒ



その途中、、、

何か庵野さん系な風景w



国道沿いの道に戻り、、、

ちょうどココが巨椋池IC


巨椋大橋


巨椋大橋から宇治川を見る。



昼でもちゃんと点けてますよ♪



伏見港公園に到~着~
ちょいと休憩。
と、同時に鳩がランディング。


すると、もう一羽がランディング、、、
私がココに来ると何故かいつも鳩が集まるww


一度もエサなんてあげた事もないのに不思議だ~ポーン





このまま宇治川派流を通って帰る事に。



派流の右岸は誰かが植えた様々な花が咲く。


いろいろと草木の名前も覚えるようになったけど、、、

この花は何て名だ?

見た事はあるなぁ~

この花も…
まだまだだな・・・勉強しま~す!真顔


京阪電車の架線橋下


派流で一番好きなエリア
春は桜並木となり、これから迎える秋には紅葉が楽しめる。


約2時間半のポタリング♪

山に行かない時はいつも河川敷遊びでしたが、パターンを変えてみるのも良いですな~✨

そういえば去年、明智光秀にちなんだライドもやったな~
あん時も新鮮だったのを覚えております。



さぁ、あともう少しで緊急事態宣言も解除されます❗(されるのか?)

もう少し…もう少しの我慢です❗



m(__)m