ども。

 

モトスです。m(__)m

 

 

 

さて、、、

 

緊急事態宣言も案の定というか…9月末まで延長・・・ショボーン

 

1年半以上経つというのに、何も変わらない状況と繰り返される同じ政策・・・

 

もう、えぇ加減にしてほしいですわ❗ムキー

 

 

 

とにかく、私はお山遊びはお預けしておりますが、そろそろ我慢の限界に来そうですわ。✋

 

 

 

と、言いつつ、今回も河川敷遊び。

 

 

鴨川の南部をプラプラしてきました~

 

もちろん、デイライトアンバサダーの使命も兼ねてね🎵

 

 

スタッシュは入院中なので、どちらのバイクで行くか暫し思案。。。

 

で、、、

チェーンルブを変えてみた結果を見たく、塗布したファーリーで出撃❗(←またルブ変えたのかよ!)

 

 

の、前に、ライト装着❗

 

前~

 
後ろ~
後ろはスタッシュ同様、ドロッパーシートポストに装着。
下げる時に気を付けなきゃなりまへん。✋

 

 

あ、、、

ドロッパーシートポストってヤツの説明をば。。。

 

簡単に言えばシートポストが伸び縮みするヤツですわ。✋

 

 

 

操作レバー (青色のヤツね)

サドルに座った状態でこのレバーを押し込むとシートポストが下がり、ちょいと腰を浮かせてレバーを押し込むと元の位置に戻るというシロモノ。

 

 

こんな感じ↓↓↓

 
最近のMTBには、もはや無くてはならないモノ…と言っても過言じゃないくらい。
完成車にも標準装備されてきましたよね~

 

MTBでは下りで腰をグッと後方下に移動するので、何かとサドルが邪魔になる。

 

コイツが普及するまでは下りの度にシートクランプのボルトをアーレンで緩めるか、QRで緩めてシートポストを下げておりました。。。

 

その面倒くさい作業がレバー操作ひとつで完遂するのですよ✨

 

エンデューロやAM系のMTBで普及し始め、最近ではXC系でも装備されてます。

DHバイクは“下り”オンリーなので、装着してもねww

 

これまた最近ではグラベル系のロードバイクにも装着するのがトレンドとなってきましたね~

 

グラベルバイクなんかはフロントシングルが主流だから、左のデュアルコントロールレバーにドロッパーのレバーを振ったりして操作するんですよ❗

 

 

ま、要するに、上りも下りもやっちゃうよ~ってなMTBerには重宝するんですよ。✋

 

 

そして何より、、、

 

信号待ちが楽なのだ❗(おそらく…一番使用頻度が高いw)

 

 

長くなりましたが…

そんなドロッパーシートポストですが、ライトを取り付けるとなるとね・・・難儀なんですわ・・・

 

なので、私はサドルレールに取り付けられるキャットアイ製を愛用していたというわけ。✋

これだとドロッパーでも問題なし。
 
しかし、、、ボントレガーのリアライトにはサドルレールに取り付けられるアタッチメントなんてモノはない❗ガーン

 

仕方ないのでシートポストに装着しておるのですが、これだと完全に下げられないので注意が必要というわけですわ。✋

 

 

 

 

そんな苦労もしながらのポタリング。

 

 

やっと本題。

 

 

小枝橋公園から河川敷に降りる

往路は右岸を北上。
 
 
名神を越えたトコで川原へ
鴨川の南部の河川敷は、滅多に通らないとあって何か新鮮です♪
と、ここで雨がパラパラ降ってきた・・・

 

 

1号線の橋の下で雨宿り、、、

雨雲レーダーの予想だと30分後に止む模様・・・
急いでる訳でもないので待つとしますか~
 
橋の下好きな私は苦になりませんw
 
 
な~んか橋の下ってアートを感じるのですよ✨
 
なので、、、📸

 
 
 
そうこうしている内に雨も上がったので出発。
 
 
ちょっとしたグラベルもある。

 
 
火打形公園スケートパーク
今はコロナ禍で休業中なのかな?
 
先のオリンピックでの活躍や各国選手の振る舞いが話題となったスケートボード。
 
そんな事もあってか今、人気なんですってね~
 
そうそう!BMXもね!
 
 
ロードバイクは某マンガで火が付いたし、BMXは輪夢くんのお陰でブームになるか?という感じなのに…MTBはどーしてダメなんでしょーねーショボーン
 
ま、ブームになって流行られても正直困るんですがねww
 
 
そんな事を思いながらプ~ラプラ~
 
この辺は整備されて綺麗になりましたね~
走っていて気持ち良い🎵
 
 
またもや帝国軍の通信施設が❗(NTTっす)
 
 
 
あ…アンバサダーの仕事もしなきゃ💦💦
 
テストショット📸
 
 
本チャン📸

 

 

 

鴨川の南部はとにかく橋が多い。

その用途や種類、造りが多様で橋好きには堪らないエリアです。

 

 

第二京阪・油小路

 
油小路
 
近鉄
 
東山橋
鴨川に架かる橋で一番好きなのがこの東山橋♪
 
 
ほんの一部ですがね。
まだまだあるんですよ♪
 
 
で、、、
あっという間に七条に到着。
先に見えるのは七条大橋。
 

 

アンバサダーのお仕事w

テストショット📸

 
本チャン📸
 
本チャン📸
 
 
七条大橋

ここ鴨川に架かる橋では最も古い橋で登録有形文化財に指定されております。
 
 
さて、、、
鴨川の右岸河川敷は、ここから五条大橋まで一旦、河川敷が無くなります。
 
五条以北はずっ~と続いております。
 
北のお山に行く時があればご紹介しますわ。✋
 
 
 
今回は七条で折り返し。
左岸に渡り帰路に着きます。

ここから東福寺までが整備&開通したのですよ✨
ま、言っちゃ悪いが大した事ないんですがねw
 
 
JRの架線橋

コレ…たま~に見かける光景なんですがガガ…
 
この写真、走っているトコロを撮った訳ではないんですよキョロキョロ
 
実は停車…というか停留しているのですよ❗
 
なんで橋の上で!?びっくり
 
シロート考えでは何かあったらどーすんだろ?と思うんですけどね~w
 
何故、この場所で停留しないとダメなのかは不明ですが、たまに見かけるんですよ~
 
誰か鉄オタさん❗教えてくださいな❗
 
 
で、復路の左岸は格段、面白い事もないフツーの河川敷コース。

 
 
撮るネタもなく、河川敷から離れ・・・
 
最後に何かないかいな…と寄ったのが、、、
松本酒造
いつ見ても立派な酒蔵。
 
ウチの近所は酒蔵の町。
それこそ大手から小さい酒蔵まで多数建ち並ぶ町。
 
コロナ禍になる前は観光客が絶えず訪れて活気があったのに、今では蔵開きさえも中止・・・
 
酒好き(酒豪w)な皇帝(妻)は怒りに震えておりますよ❗(←震えるのは決して酒が切れたからではないw)
 
 
で、ほどなくしていつもの場所に到~着。
 
いゃぁ~ 結局のトコロ、何しに行ったんだっけか?
 
気分転換のサイクリング?
アンバサダーのお仕事?
橋を見に行っただけ?
 
あ❗チェーンルブの感想…忘れてた・・・(爆)
 
 
まぁ何でもエェかぁ❗(笑)
 
 
 
でもね、、、
やっぱりスッキリせんわっ❗
 
ナンボ河川敷で遊んでも日常には変わりないのですよ❗
 
私が求めてる…望んでいるのは非日常なのですよ❗
 
 
お山遊び…解禁にすっかな・・・
 

 

m(__)m