ども。


11日で終わるはずの緊急事態宣言も31日まで延長となりました。


まだまだ本気で遊べませんね~⤵️⤵️



緊急事態宣言が出されている都道府県からは県を跨ぐ移動の自粛や緊急事態宣言が出ている都道府県へ行かない様、訴えているのに、、、


京都の観光地には観光客がいるし、ヘーキで県を跨いだ移動して遊んでる輩もいますw



私も「こんなモノかぁ~」っと、半ば諦めかけているトコがある。。。



そんなモトスです。m(__)m




さて、、、


走りにも行けないし、整備も一通り終わって、ヤル事がホント無い。。。


ヤル事が無いと言っても、海外ドラマや特撮モンにアニメ、映画など観まくっておりますがガガ…


そればっかりもしてらんない。。。



重箱の隅をツツくように何かないかなぁ~っと、ね。✋




探せばあるモンです✨




というわけで、、、“鬼滅”風サブタイトルで、、、

ですダス。✋



はい、、、
グラベルバイクはチューブレスにしてからしょっちゅう泣かされたシーラント問題。

ファットバイクはチューブレスにしてからのトラブルは皆無。✌️

しかし、定期的なシーラント液の補充もしておらず、最近はエア抜けが起こっている様なので補充をする事に。✋



使用するシーラント液は、、、

STAN'S NO TUBES


通称“スタンズ”

定番中の定番ですね🎵




さて、、、

シーラント液の入れ方としては、、、

①エアバルブから注入

②タイヤを外して直接注入

の2種類ありやす。✋


どちらの方法もそれぞれの面倒さはあるので一長一短。


今回は①の方法でやりたいと思います。





まずはホイールを外して、、、

エアを抜きますヌキマス…

流石ファットのタイヤ!
今更ながらにエアボリュームにビックリしますわwwポーン


エアが抜けたらバルブコアを外しますマス…



バルブコアを外すのに使うのが“バルブコア外し”と呼ばれるツール。

私ゃぁパナレーサーのを使っております🎵


このパナレーサーのコア外しは、片方がコア外しで、もう片方がバルブキャップの機能を持っております。

バルブコア外し側
指汚れてるwちゅー



バルブキャップ側



バルブキャップとして取り付けると、、、

こんな感じになる。
ま、私はキャップとして使っておりませんがw

ちなみにバルブはフォルモサのチューブレスバルブを使用。
たまたま同じですなw



で、、、

コアを外します。

バルブコアは正ネジなので反時計回りに回せば外れます。


外したバルブコア。

カピカピになったシーラントがこびり付いてますね~

こびり付いたシーラントをキレイに拭き取り、バルブ自体に異常が無いか確かめます。

パッキンも劣化していない様なので、このまま使用する事に。

何らかの異常があったら交換しましょうね~✋



さて、、、
ここからが本題。

よく、『シーラント液ってどのくらい入れたらいいかわからない』ってのを聞きます。

使用するシーラントのブランドによっても変わるし、ロードタイヤとMTBタイヤとの違いもある。
はたまた太さにもよる。

一概に『これだけ!』って量が言えないのが本音。

ただしかし、、、今回はファットタイヤでのレビューであるので「適当です」とも言えず。。。

ひとまず100mlから始めたいと思います。
※最初に入れた量を覚えていない…おそらく120mlほど入れたと思います。。。



で、、、
シーラント液を注入していくのですが、私は専用の注入ツールを持っておりません❗


100均で揃えたなんちゃってツールでいつもやっております❗真顔



分量を計る為に使っているディスペンサーボトル(100均)

所謂、ソース入れですw


75ml・100ml・125mlと印を付けております・・・
って事は、最初に入れた時は125mlぢゃん❗(笑)


気を取り直して、、、
100ml投入~

スタンズは乳白色。
ソース入れに入れちゃうと色といい、ザラザラ感といい、シーザードレッシングのようw


注入~
直接ブシューッ!と入れてもOK✌️

直ぐに粒子が沈殿しちゃうので振り振りフリフリ~しながら…また、バルブ側も粒子で詰まってくるのでホジホジしながらね。


こんなのも使いますよ。✋
注射器。 (100均)


で、、、
注入し終わったらバルブコアを取り付けて空気を入れて終~了~✋

タイヤ表面はもちろん、バルブ部やニップルんトコなどを目視してシーラントが滲み出てきていないか確認。


で、、、
今度は馴染ませる為に振り振りフリフリ~
おチビを呼びつけ手伝わすの図w

ちなみに、、、
おチビといっても、もう中3。
おチビといっても、身長172cmで親父よりデカい。
おチビといっても、足のサイズは27cm!

もうチビじゃないおチビだけど、私にとったらいつまでも可愛いおチビなのだ。


で、、、
ほんの数分手伝わせただけで、『何かくれ!』と、ぬかしやがる❗ムキー


『手伝ったし、モデルにもなったやん!』と、ぬかしやがる❗ムキー


親はどんな躾しとんねん❗真顔



そんなおチビを尻目にホイールを取り付けて、更に馴らす為に近所にポタリング。

綺麗に刈り取られとるやん🎵


定点✌️


で、、、

コンビニ寄って、、、

おチビへのお駄賃w
税込130円。


親父に似てアイスクリームが大好きなおチビ。

スゲー喜んでおりましたワ。ウインク


フッ…単純なヤツめ。。。ニヒヒ ウッシッシ



と、油断していたら・・・

『え!? 私のはないの?』と皇帝(妻)

「ファッ!?…あ、、、いやぁ~…あの~…その~…」と焦る親父💦💦


「(何か良い言い訳を!早く!早く思いつけ!・・・そうだ!✨キラーン)」



「今日、暑いやん?お、お、おチビのはアイスやから溶けたらアカンと思て早ょぉ帰ってきたねんアハハ…も、も、も一回行こうと思てたから~アハハ…アハハ」




『うむ…ならば早く行け・・・期待しておるゾ。。。』

と、無言の圧力・・・滝汗 コエー



で、、、

も一度コンビニへww


モナカアイスじゃ済まされない皇帝(妻)・・・

何かエェもんないかと物色。。。


コンビニの店員さんには『ついさっき来たよな?』って顔されるしw


で、、、

「そういえばワイン飲んどったな・・・」(昼間っから!) と思い出したのでチョコレートを買う事に。✌️


で、、、コレ。

ガーナマリアージュ・ストロベリー

税込270円!


何でやw

何でなんもしてへん皇帝(妻)に、おチビの倍以上もするモン買わなアカンねんwwゲロー



ちなみに私は、、、

おにぎりせんべい🎵


ま、コレで我が家が平和なら安いモンですわ~!デレデレ




って、何の話だっけはてなマーク



あ…シーラント補充の話だったな・・・w


まぁ、シーラントを馴らすのにはちょうど良い加減の距離。

後は2~3日、空気圧チェックをマメにするのと、ヒマを見つけてはタイヤを回す事。
これで大丈夫ならOK🎵

ダメなら少しずつシーラントを補充してみる…の繰り返し。

先にも申し上げた通り、絶対的な規定量を入れればOKとはいかないのがシーラントの量。

やっている内に慣れてくるモンです♪

『慣れていくのね、、、自分でもわかる』
セイラさんもそう仰ってますから♪


さて、、、
次回、補充の際は②の方法(タイヤ外すヤツね)でやってみたいと思います~✋


m(__)m