ども。


モトスです。m(__)m




前回、整備したはずなのに・・・

だすダス。        “エヴァ”風サブタイトルで、、、



さて、、、
前回、各車整備を行い、第3種戦闘配置中だったスタッシュ
この日はおやつ調達の為に駆り出されたわけですがガガ…

山に行けば斥候役として活躍し、普段では買い出しモロモロの雑用もこなし、たま~に自転車通勤をしよう!という際にも最も出撃回数の多いスタッシュ

リジッドなコイツは、とにかくシンプルな構造なだけあってトラブルフリーに等しい優れたバイク。


そんな事もあってか…はたまた油断からなのか・・・



この日も“芋けんぴ”“柿の種”を買いに行くべく出撃したスタッシュ


前回は漕ぐ度に♪カンッカンッ♪とフレームに何かが当たる音がしておりましたが、カーゴパンツのボタンが当たっていただけという、何ともブフォッ!なオチで終わりました。チュー


その点、今回はデニムなので心配なしw


が、、、
今度は漕ぐ度に引っ掛かるのだ!チェーンが!


何処に引っ掛かるかって?

それは、、、
スプロケの歯ぢゃ❗
写真じゃわからんがガガ…
どうも各ギヤ、隣(トップ側)の歯に当たっとるようだ・・・


「ハンガーも曲がってないしなぁ~」なんて思いながらディレイラー周りを弄るイジルイジル…

で、、、
ちゃんと締まってなかったのですよ・・・コレが、、、
しかもビミョーなくらいの緩みで。。。


徐々に…徐々に、ワイヤーが緩んでいったんでしょうね~⤵️⤵️



はい・・・完全な見落としです・・・⤵️⤵️ショボーン

いや・・・見落としというより…「まっ、大丈夫やろ♪」という怠慢と油断からやらなかっただけです💦💦

ファットのファーリーとグラベルのチェックポイントはちゃ~んとやったんですよ…あの日。。。

締め増しチェックをね。✋


スタッシュだけは「まっ、大丈夫やろ♪」
と、タカを括ってやらなかったのですよ。。。


そういう怠慢なトコロに綻びは生まれる。



今回は単なる(!?)ワイヤーの緩みでチェーンが引っ掛かる程度だったし、しかも買い物へ行くのにプラ~っと乗った時にわかったので良かったですが、山ん中でガチャガチャとシフトチェンジしてる時にディレイラーが逝っちゃったり、チェーンが切れるという事になっていたら・・・


そういえば…あの忌まわしいチェックポイントのブレーキトラブルの時も「まっ、大丈夫やろ♪」という怠慢から起こったトラブルであった事をすっかり忘れておりました・・・びっくり



その時の悪夢の記事はコチラ
↓↓↓





というわけで、シフトワイヤーを引っ張り引っ張り。。。

ディレイラーの位置を調整してキュッとボルトを締めて終了。照れ


実は、、、というか経験上の事ですが、このシフトワイヤーの引き具合がシマノとスラムじゃ加減が変わる。(←当たり前かw)

シマノは結構ファジー(死語)でスラムはシビアなのですよ。✋(あくまでも私的な経験上による感想)

スラムは引っ張り過ぎると勝手に変速しちゃうのよ~ 自分がニュータイプにでもなったのか!?って思うくらいw (何度も経験済み)


そんな事もあるので、調整してから実走❗


下から上まで各ギヤをガチャガチャと変速。

何度も何度も。。。

あまり負荷をかけない変速から、ちょっと負荷をかける変速まで色々なシチュエーションでガチャガチャと。。。


で、、、
問題なしっ!✌️




トラブルってーのはいつ起こるかわかんない。

仲間と走っている時にトラブルに遭ったら、それは何とかなるモンなのですよ。✋

見捨てる訳にもいかないし、誰かが手伝ってくれるでしょうからね。✋



しかし、私の場合はソロがメイン。
事故もトラブルも独りで対処しなきゃならない。


ソロで走っていてトラブルに遭った時に他人様に迷惑をかけてはならない❗が信条。


『無い頭を使って知恵を絞り出せ!』とは、かつて師匠に言われた言葉。


『マウンテンでもロードでも、それがソロで走るという事の責任だ!』と。


もちろん、自分以外のソロの方がトラブルで困っていたらレスキュ~しますよ♪




というわけで、、、
前回、整備絡みを記事にしていたり、かつても整備についてエラそーに言っていたにもかかわらず、何とも初歩的な失敗💦💦



反省です。。。



m(__)m