ども。
“備えあれば憂いなし” といえば、米米クラブの[マリア様]というパフォーマンス(という名のショートコント)を思い出します♪
この“マリア様”というパフォーマンス(という名のショートコント)、、、25年前の某TV番組内で披露され、コアな米米クラブのファンくらいしか知らないネタであり、検索してもほとんどヒットしないのだ。
当時、そのネタを見て、腹を抱えて笑ったモトスです。m(__)m
え!?
どんなネタかって?
キーワードは“マリア様” “消火器” “備えあれば憂いなし” …という事だけお伝えしておきます。✋
11月8日(日)
グループライドです。
今回は先日、下見に行ったトレイルを案内予定。
取り付きは“ホーム②”と一緒。
9名でのライド予定でしたが、前日に1名がDNS。。。
当日に寝坊してDNSとなった方が1名。。。
ということで7名でのスタートとなりました~✋
で、、、
前日は22時くらいまで小雨が降っておりました。
ま、雨の影響が少ないトレイルなので、それは問題ありませんがガガ…
朝…外を見てみると、、、
真っ白!
スンごい霧❗
明るくなると同時にその凄さが、、、
待ち合わせ場所に向かう途中~
街中でここまで霧深くなるのは珍しい。
とはいっても無いわけではない。
この日は徐々に晴れに向かっていく、絶好の雲海日和なんだけどなぁ~♪
またいつかのチャンスを願うしかありません。
集合場所は私の自宅の近所。
この日は6:30に集合。
皆さん大阪からやって来た。
早朝の集合ですみません💦💦
で、、、
7:00スタート。
これでも“私時間”だと1時間遅いのだ。✋
霧深いのと7名のトレインとなる為、往路は出来るだけ交通量の少ない道をチョイス。
CRを通って、、、
フォグランプが必要だよ❗
体もバイクも霧の水滴でビショビショw
ディスクブレーキも鳴りまくりw
取り付き近所の“ベースコンビニ”で最終補給。
今回のトレイル及びホーム②の時のベースコンビニはいつもココ。✋
で、、、
ココでも長話。(笑)
オジサン達…走るより話す方が長いのよね~w
そうした時間も計算済み。✌️
で、、、
出発。
・・・ん!?
後続がなんか騒がしい。。。
で、、、早速・・・
トラブル発生~!(爆)
関西メンバーの中でも“超レアキャラ”なA氏のバイクが不調~!
どうもリヤのブレーキローターがキャリパーに当たって、異音が発生している模様・・・
急遽、調整作業開始!
ショップさんにてリヤハブを交換した後、初の走行だそうで・・・⤵️⤵️
完全には完治せず、爆弾を抱えたまま再スタート。
ブレーキに“爆弾を抱えたまま”の再スタートには、私も苦い経験があるのも記憶に新しい。。。
その時の様子はコチラ
↓↓↓
とにかく不安な気持ちでの走行は気が気でないのだダダ…
で、、、
ようやく取り付きに到着。
ひとまず峠までの辛いツラい押し上げの開始です。
峠までは私がソロの時で40分。
グループライドの時は1時間を取っている。
ちょうど半分の場所。。。
またもやA氏のバイクに不調が発生!
今度はディレイラー!(笑)
ロー側の変速がうまくいきません⤵️⤵️
調整したけど一番ローには入らず・・・⤵️⤵️
またもや爆弾を抱えての再スタート・・・
で、、、
この時点でメンバーはヘロヘロ状態。(笑)
『フクラハギがぁ~❗』
っと、嘆いておりますw
押し上げで遅れていたメンバーはここでは休まず先行。
私は残ってA氏の調整を手伝う。。。
峠に着いた頃には予定より1時間オーバー。。。
「予定のトレイルは厳しいかも・・・」と思い始めておりましたが、まだ誰にも告げず。。。
ひとまず峠にてバイクの写真撮影開始♪
左上→A氏 (超レアキャラ) SURLY “PUGSLEY”
右上→S氏 (超レアキャラ) SURLY “PUGSLEY”
左下→T氏 (安定の信頼度) SALSA “MUKLUK”
右下→M氏 (安定の信頼度) KHS “4 SEASON”
という7台。
私とI氏のバイクは29plusのセミファット。
T氏とN氏以外のバイクはリジッドという構成。
珍しくサス無しが多い結果となりました~✋
で、、、
続いてビューポイントへ。
わかりにくいですが、雲海ってます♪
そして②の入り口へ、、、
ここで決断。
予定していた“縦走ルート”に行くか、②のどれかに行くか・・・
この時点で半数がヘロヘロMAX(笑)
私の判断は“縦走ルート”に行ってしまうと持たないな・・・と。
あと…時間的に厳しい状況でもあるし、下山後の移動距離もあるのでね・・・✋
その事を伝え、②のBに変更する事に。。。
その分、時間に余裕も出来たのでゆっくり楽しめる。
時間に余裕がなく、且つ疲れが出ていると事故にも繋がりかねませんからね~
勇気ある変更というわけです。✌️
というわけで、、、仕切り直し❗
メンバーの顔も若干、生気が戻ったようです。(笑)
で、、、
かつてT氏とM氏が始めた“登坂チャレンジ”がこの日も開始~❗
登り始めの数メートルで撃沈・・・w
徒歩で登っても滑るトコ・・・
ココは勢いだけでは登れないのだ~
そんな中。。。
初登場のN氏が~成功~っ❗✨
流石のバリバリMTBer❗
フロントが浮かないように…リヤは滑らないように…と、荷重と抜重の加減が絶妙でした!
え!?
私はどうだったかって?
チャレンジしてませんよ。 ( ̄ー ̄)v キリッ
だってホストだもん。
遊んでなんかいられません!
皆さんに楽しんでいただく。。。
それが私の役目です。( ̄ー ̄)v イエイ
さて、、、
登坂チャレンジが終わった先はピーク。
基本、ここからは下りですが、時間に余裕があるので寄り道する事に。。。
トレイルからはずれたトコにある広場で集合写真を。
ガチなトレイルを走るのも良いけれど、やっぱりファットバイクはマッタリ走るのが良いですな。✋
広場からちょっと下った先に分岐がある。
山頂へ向かう尾根道とそのまま下って行くV字道だ。
この分岐の事を細かく説明したのだが・・・
トレインの順番は、、、
安定のT氏→バリバリライダーN氏→こちらも安定のM氏と、“走れる”方たちに先行してもらい、続いてI氏→山サイが久し振り過ぎるA氏とS氏をケツ持ちの私の目の前に配置。
完璧な布陣…のはずだったのですがガガ…
T氏とN氏が速すぎたのかM氏が離され、しかも分岐で“下り”方面に行ってしまったのだ❗(爆)
その後に続いていたI氏も勿論、下って行くわけで・・・
それを見ているA氏・S氏も下ろうとするトコロで私が発見!
「Aさん!そっちじゃな~いっ!」
間一髪、前の2人を止める事は出来たものの、この時点では先の4人がどちらに行ったか不明だった私・・・⤵️⤵️
A氏に確認するとI氏は下って行ったのは見た…と。。。⤵️⤵️(;゚∇゚)アハハ
「あれほど下るなよ!と言ったぢゃんw」
と、後の祭り。✌️
暫し思案。。。
「Tさんが間違えるわけないよなぁ~」と。
そう…“安定のT氏”の由縁はとにかく記憶力が良いのだ。
ソロでガンガン走るし、未踏のルートも開拓する。
一回走れば、フツー以上に状況を覚えている。
このルート…今回で3回目のT氏。
そんなT氏が間違えるか? と。
恐らく…離されたM氏が焦ってしまい、分岐を見落としたと断定。(笑)
バイクを置き、下った先を見に行ってみるがガガ…
姿無し!(笑)
かなり下ったなww
先の見通しの良いトコロまで行ったけど・・・
やっぱり、、、
姿無し!(笑)
すると彼方から、、、
『お~い…』という声が・・・
果たして、山頂に向かった2人なのか下った2人なのか・・・
こちらも呼応して、、、
「お~い!」と叫んでみる・・・
徐々に近付いてくる『お~い』(笑)
で、、、
登って来る2人を発見!(笑)
『お~い』じゃねーよ!w
かくして、なんとか合流。✌️
その頃、、、
ちゃ~んと山頂にたどり着いていた2人は、、、
後から聞いたら『俺たち間違ったのかなぁ?』って不安になってたそうなww
そりゃそーだわなw
で、T氏。
尾根道から分岐して山頂にたどり着けるのだが、それも間違える事なく山頂に到着していたのだ❗
もうね…私は感動しましたよ❗
T氏に頭を預けておけば安心だというのが、よ~くわかりましたよ♪
で、、、
遅れる事30分w
後続隊、山頂に到着。(笑)
こんなハプニングも結果が無事だと笑い話。
それでも予定を変更したお陰で時間には余裕がある。
こういった遊びの場合は“余裕”は大事だなと。✋
で、、、
最後の“遊び時間”に突入です。
M氏が間違えた分岐まで戻り、下り開始です♪
先頭の2人の順番は変えずに、その後続はセクション毎にポジションを入れ替えて進みます。
初登場のN氏をして、『なんてバリエーション豊富な下りなんだ!』というBルートの下り。
多少の登り返しはありますが、色んな顔があるのだ🎵
で、、、
一方が谷で一方が山というセクション。
どこの山にでも存在する至ってフツーな道。
ただし、一歩間違えれば滑落の危険もある。
そんな箇所は私が前を走り、トレースラインを通ってもらうのだ。
ちなみに、、、
先行の2人にはポイント毎に待ってもらうように指示。
そして、とあるポイントに到着した頃、、、
またしてもハプニングがガガ❗(←何回あるんだよ!w)
そのハプニングとは?
私の後ろ…誰も着いて来ていないのだ!(爆)
なんてこったw
私とした事が・・・⤵️⤵️
またしても先行2人には待ってもらい、私はバイクを置いて捜索開始w
「落ちてねーだろうな・・・」と、最悪の事態を想像してしまう・・・
で、、、後続発見。
落ちてはいないようだ…😌
で、、、
状況を聞くと、、、
『Mさんのリュックが裂けて、中身がバーっと散乱したのよ~』と。。。
“リュックが裂ける!”
はい、、、初です。
どこかに引っかけたわけでも、転倒したわけでもないのにリュックが裂けたのだ❗(笑)
はい、、、初です。
長いMTB人生の中で初のトラブルです。(笑)
私のビニテで留めてみるも、やはり付かずに剥がれてしまう・・・
ならば…ならば~っ!
ここ数ヶ月の間に何度も登場した“アレ”です。
そう…“結束バンド”
いざ!修復開始!
4箇所ほどカッターで切れ込みを入れて結束バンドを通し縫合。
やっぱり、、、
持ってて良かった結束バンド♪
手術終了~✌️
で、、、
ここからはケツ持ちに舞い戻り、最後の下りセクションを楽しんで下山。
いやぁ~、今回は色々なトラブル&ハプニングに見舞われました~💦💦
スタート直後から最後までねw
意外と転倒や怪我といったハプニングは少ないウチのグループ。
その代わりと言っちゃぁなんですが、メカトラが非常に多い❗
そんな訳で、ツールは必須の持ち物としておりますが、それだけでは“ネジ”系しか対応出来ませんからね。。。
あとはポンプくらい。
その二つを持っていれば“なんとかなる”と思っている傾向がありますが、それは違う。
“なんとかしてもらっている”だけなのですよ。
複数で走る場合は“誰か”いますからね~
しかしソロは違う。
“なんとかなる”と思う前に“なんとかする”という気持ちでいないと、“なんともならない”からぁ~w
最終的に“なんとかなった”という結果なだけですよ。✋
その為には杓子定規なモノだけ持っていてもダメ。
自力で対処しなきゃならないんですから。✋
そうした経験から次回に向けての対処方法が見つかるのですよ。
私も今回のトラブル&ハプニングから、また新たな経験をさせていただきました♪
その結果、、、
次回からは“ニューアイテム”導入です。(笑)
そしてもう一つ。
ルート変更したのは大正解でした♪
それにより生まれたのが時間の余裕。
時間に余裕が出来れば気持ちの余裕だって生まれる。
そのお陰でトラブル&ハプニングが起こっても冷静に判断が出来たし、対処しながらも周りに目を向ける事が出来るのだ。✌️
全ては、、、
物でも気持ちでも、、、
“備えあれば憂いなし”
なのだダダ…
m(__)m