ども。

“備えあれば憂いなし” といえば、米米クラブの[マリア様]というパフォーマンス(という名のショートコント)を思い出します♪

この“マリア様”というパフォーマンス(という名のショートコント)、、、25年前の某TV番組内で披露され、コアな米米クラブのファンくらいしか知らないネタであり、検索してもほとんどヒットしないのだ。

当時、そのネタを見て、腹を抱えて笑ったモトスです。m(__)m

え!?
どんなネタかって?

キーワードは“マリア様” “消火器” “備えあれば憂いなし” …という事だけお伝えしておきます。✋




さて、、、


11月8日(日)


グループライドです。
今回は先日、下見に行ったトレイルを案内予定。

取り付きは“ホーム②”と一緒。



9名でのライド予定でしたが、前日に1名がDNS。。。
当日に寝坊してDNSとなった方が1名。。。

ということで7名でのスタートとなりました~✋


で、、、
前日は22時くらいまで小雨が降っておりました。

ま、雨の影響が少ないトレイルなので、それは問題ありませんがガガ…

朝…外を見てみると、、、

真っ白!

スンごい霧❗



明るくなると同時にその凄さが、、、
待ち合わせ場所に向かう途中~
街中でここまで霧深くなるのは珍しい。

とはいっても無いわけではない。

この日は徐々に晴れに向かっていく、絶好の雲海日和なんだけどなぁ~♪

またいつかのチャンスを願うしかありません。



集合場所は私の自宅の近所。
この日は6:30に集合。
皆さん大阪からやって来た。
早朝の集合ですみません💦💦


で、、、
7:00スタート。

これでも“私時間”だと1時間遅いのだ。✋



霧深いのと7名のトレインとなる為、往路は出来るだけ交通量の少ない道をチョイス。

CRを通って、、、
フォグランプが必要だよ❗

体もバイクも霧の水滴でビショビショw
ディスクブレーキも鳴りまくりw


取り付き近所の“ベースコンビニ”で最終補給。
今回のトレイル及びホーム②の時のベースコンビニはいつもココ。✋


で、、、
ココでも長話。(笑)

オジサン達…走るより話す方が長いのよね~w

そうした時間も計算済み。✌️



で、、、
出発。


・・・ん!?

後続がなんか騒がしい。。。


で、、、早速・・・
トラブル発生~!(爆)


関西メンバーの中でも“超レアキャラ”A氏のバイクが不調~!

どうもリヤのブレーキローターがキャリパーに当たって、異音が発生している模様・・・
急遽、調整作業開始!


ショップさんにてリヤハブを交換した後、初の走行だそうで・・・⤵️⤵️


完全には完治せず、爆弾を抱えたまま再スタート。


ブレーキに“爆弾を抱えたまま”の再スタートには、私も苦い経験があるのも記憶に新しい。。。
その時の様子はコチラ
↓↓↓
とにかく不安な気持ちでの走行は気が気でないのだダダ…


で、、、
ようやく取り付きに到着。
ひとまず峠までの辛いツラい押し上げの開始です。


峠までは私がソロの時で40分。
グループライドの時は1時間を取っている。


ちょうど半分の場所。。。

またもやA氏のバイクに不調が発生!
今度はディレイラー!(笑)
ロー側の変速がうまくいきません⤵️⤵️

調整したけど一番ローには入らず・・・⤵️⤵️

またもや爆弾を抱えての再スタート・・・



で、、、
この時点でメンバーはヘロヘロ状態。(笑)

『フクラハギがぁ~❗』

っと、嘆いておりますw


押し上げで遅れていたメンバーはここでは休まず先行。

私は残ってA氏の調整を手伝う。。。


峠に着いた頃には予定より1時間オーバー。。。


「予定のトレイルは厳しいかも・・・」と思い始めておりましたが、まだ誰にも告げず。。。




ひとまず峠にてバイクの写真撮影開始♪


左上→A氏 (超レアキャラ) SURLY “PUGSLEY”
右上→S氏 (超レアキャラ) SURLY “PUGSLEY”
左下→T氏 (安定の信頼度) SALSA “MUKLUK”
右下→M氏 (安定の信頼度) KHS “4 SEASON”


左上→N氏 (初登場♪) SCOTT “BIG JON”
右上→I氏 (R先輩) SURLY “KRAMPUS”
左下→私 (ホスト) TREK “STACHE”
という7台。

私とI氏のバイクは29plusのセミファット。
T氏N氏以外のバイクはリジッドという構成。

珍しくサス無しが多い結果となりました~✋



で、、、
続いてビューポイントへ。
わかりにくいですが、雲海ってます♪


そして②の入り口へ、、、
ここで決断。

予定していた“縦走ルート”に行くか、②のどれかに行くか・・・

この時点で半数がヘロヘロMAX(笑)


私の判断は“縦走ルート”に行ってしまうと持たないな・・・と。
あと…時間的に厳しい状況でもあるし、下山後の移動距離もあるのでね・・・✋

その事を伝え、②のBに変更する事に。。。

その分、時間に余裕も出来たのでゆっくり楽しめる。

時間に余裕がなく、且つ疲れが出ていると事故にも繋がりかねませんからね~


勇気ある変更というわけです。✌️




というわけで、、、仕切り直し❗

メンバーの顔も若干、生気が戻ったようです。(笑)



で、、、
かつてT氏M氏が始めた“登坂チャレンジ”がこの日も開始~❗
登り始めの数メートルで撃沈・・・w

徒歩で登っても滑るトコ・・・
ココは勢いだけでは登れないのだ~


そんな中。。。
初登場のN氏が~成功~っ❗✨

流石のバリバリMTBer❗

フロントが浮かないように…リヤは滑らないように…と、荷重と抜重の加減が絶妙でした!


え!?
私はどうだったかって?

チャレンジしてませんよ。 ( ̄ー ̄)v キリッ

だってホストだもん。

遊んでなんかいられません!


皆さんに楽しんでいただく。。。

それが私の役目です。( ̄ー ̄)v イエイ



さて、、、
登坂チャレンジが終わった先はピーク。

基本、ここからは下りですが、時間に余裕があるので寄り道する事に。。。

トレイルからはずれたトコにある広場で集合写真を。
ガチなトレイルを走るのも良いけれど、やっぱりファットバイクはマッタリ走るのが良いですな。✋



そして山頂へ向かうのだが・・・

広場からちょっと下った先に分岐がある。

山頂へ向かう尾根道とそのまま下って行くV字道だ。

この分岐の事を細かく説明したのだが・・・



トレインの順番は、、、
安定のT氏→バリバリライダーN氏→こちらも安定のM氏と、“走れる”方たちに先行してもらい、続いてI氏→山サイが久し振り過ぎるA氏S氏をケツ持ちの私の目の前に配置。 

完璧な布陣…のはずだったのですがガガ…


T氏N氏が速すぎたのかM氏が離され、しかも分岐で“下り”方面に行ってしまったのだ❗(爆)
その後に続いていたI氏も勿論、下って行くわけで・・・
それを見ているA氏S氏も下ろうとするトコロで私が発見!

「Aさん!そっちじゃな~いっ!」

間一髪、前の2人を止める事は出来たものの、この時点では先の4人がどちらに行ったか不明だった私・・・⤵️⤵️

A氏に確認するとI氏は下って行ったのは見た…と。。。⤵️⤵️(;゚∇゚)アハハ

「あれほど下るなよ!と言ったぢゃんw」

と、後の祭り。✌️


暫し思案。。。
「Tさんが間違えるわけないよなぁ~」と。


そう…“安定のT氏”の由縁はとにかく記憶力が良いのだ。

ソロでガンガン走るし、未踏のルートも開拓する。
一回走れば、フツー以上に状況を覚えている。

このルート…今回で3回目のT氏

そんなT氏が間違えるか? と。


恐らく…離されたM氏が焦ってしまい、分岐を見落としたと断定。(笑)


バイクを置き、下った先を見に行ってみるがガガ…

姿無し!(笑)

かなり下ったなww

先の見通しの良いトコロまで行ったけど・・・

やっぱり、、、
姿無し!(笑)


すると彼方から、、、
『お~い…』という声が・・・

果たして、山頂に向かった2人なのか下った2人なのか・・・


こちらも呼応して、、、
「お~い!」と叫んでみる・・・


徐々に近付いてくる『お~い』(笑)


で、、、
登って来る2人を発見!(笑)


『お~い』じゃねーよ!w


かくして、なんとか合流。✌️



その頃、、、
ちゃ~んと山頂にたどり着いていた2人は、、、
後から聞いたら『俺たち間違ったのかなぁ?』って不安になってたそうなww

そりゃそーだわなw


で、T氏
尾根道から分岐して山頂にたどり着けるのだが、それも間違える事なく山頂に到着していたのだ❗

もうね…私は感動しましたよ❗


T氏に頭を預けておけば安心だというのが、よ~くわかりましたよ♪



で、、、
遅れる事30分w

後続隊、山頂に到着。(笑)

こんなハプニングも結果が無事だと笑い話。
そんなこんなで大盛り上がりな山頂での談笑タイム。


それでも予定を変更したお陰で時間には余裕がある。

こういった遊びの場合は“余裕”は大事だなと。✋



で、、、
最後の“遊び時間”に突入です。

M氏が間違えた分岐まで戻り、下り開始です♪


先頭の2人の順番は変えずに、その後続はセクション毎にポジションを入れ替えて進みます。


初登場のN氏をして、『なんてバリエーション豊富な下りなんだ!』というBルートの下り。

多少の登り返しはありますが、色んな顔があるのだ🎵


で、、、
一方が谷で一方が山というセクション。
どこの山にでも存在する至ってフツーな道。

ただし、一歩間違えれば滑落の危険もある。

そんな箇所は私が前を走り、トレースラインを通ってもらうのだ。


ちなみに、、、
先行の2人にはポイント毎に待ってもらうように指示。

そして、とあるポイントに到着した頃、、、
またしてもハプニングがガガ❗(←何回あるんだよ!w)


そのハプニングとは?

私の後ろ…誰も着いて来ていないのだ!(爆)


なんてこったw

私とした事が・・・⤵️⤵️


またしても先行2人には待ってもらい、私はバイクを置いて捜索開始w

「落ちてねーだろうな・・・」と、最悪の事態を想像してしまう・・・


で、、、後続発見。

落ちてはいないようだ…😌


で、、、
状況を聞くと、、、

『Mさんのリュックが裂けて、中身がバーっと散乱したのよ~』と。。。


“リュックが裂ける!”


はい、、、初です。

どこかに引っかけたわけでも、転倒したわけでもないのにリュックが裂けたのだ❗(笑)


はい、、、初です。

長いMTB人生の中で初のトラブルです。(笑)


私のビニテで留めてみるも、やはり付かずに剥がれてしまう・・・

ならば…ならば~っ!



ここ数ヶ月の間に何度も登場した“アレ”です。


そう…“結束バンド”


いざ!修復開始!
4箇所ほどカッターで切れ込みを入れて結束バンドを通し縫合。

やっぱり、、、
持ってて良かった結束バンド♪

手術終了~✌️



で、、、
ここからはケツ持ちに舞い戻り、最後の下りセクションを楽しんで下山。


いやぁ~、今回は色々なトラブル&ハプニングに見舞われました~💦💦

スタート直後から最後までねw


意外と転倒や怪我といったハプニングは少ないウチのグループ。

その代わりと言っちゃぁなんですが、メカトラが非常に多い❗

そんな訳で、ツールは必須の持ち物としておりますが、それだけでは“ネジ”系しか対応出来ませんからね。。。

あとはポンプくらい。

その二つを持っていれば“なんとかなる”と思っている傾向がありますが、それは違う。

“なんとかしてもらっている”だけなのですよ。

複数で走る場合は“誰か”いますからね~



しかしソロは違う。
“なんとかなる”と思う前に“なんとかする”という気持ちでいないと、“なんともならない”からぁ~w

最終的に“なんとかなった”という結果なだけですよ。✋


その為には杓子定規なモノだけ持っていてもダメ。
自力で対処しなきゃならないんですから。✋

そうした経験から次回に向けての対処方法が見つかるのですよ。



私も今回のトラブル&ハプニングから、また新たな経験をさせていただきました♪

その結果、、、
次回からは“ニューアイテム”導入です。(笑)



そしてもう一つ。
ルート変更したのは大正解でした♪


それにより生まれたのが時間の余裕。
時間に余裕が出来れば気持ちの余裕だって生まれる。


そのお陰でトラブル&ハプニングが起こっても冷静に判断が出来たし、対処しながらも周りに目を向ける事が出来るのだ。✌️


全ては、、、
物でも気持ちでも、、、
“備えあれば憂いなし”

なのだダダ…

m(__)m