ども。

モトスです。m(_ _)m



さて、、、

3月15日(日)


先週の日曜日は雨で自転車には乗れず。。。

今週は土曜日も休みだったので、どこ行くか色々と思案してましたがガガ…

土曜日は雨。。。⤵️⤵️

「こりゃぁ…明日は林道アタックだなぁ~」なんて思い、どの林道へ行くかまたまた思案。。。


しかし、意外と早くに雨が止んだので、シングルへ行っても大丈夫だろう!と、なり。。。

またまた、どこに行くか思案。。。


林道ならグラベルバイクで行こうと思ってたので、装備の載せ換え…も、今度はファットかセミファットかで悩む💦💦

あ、いや…“優柔不断”じゃありませんよ💦


思慮深い!

と、言っておこう。( ̄^ ̄)v




「あそこならファットだなぁ~」

「いや…前回、ファットだったから今回はセミかな~」

「いや、、、でも…あそこならセミはキツいよな・・・」

「いや。。。セミで行っても面白くねーなぁ~」

「いや・・・だからこそセミで行くのもエェよな~」

と。



・・・・・・

優柔不断じゃないですから!



で、、、
結局決まらず。。。


「とりあえず寝るかぁ~」(爆)



翌朝。。。

結局、あまり眠れず、いつもより早く起きちゃうww


で、、、
あまりにも早すぎるので、録画した大河ドラマ“麒麟がくる”を観る。。。

“麒麟がくる”の主人公は“明智光秀”


そう、、、何を隠そう(隠してもいないが、公にもしてないw) 私は明智光秀が大好きなのである❗✌️



何で好きかって?


それは、、、



なんとなくである!(爆)


昔から…そう…中学生くらいから、なんとな~く光秀公が好きなのである!✌️



その光秀公を主人公にした大河ドラマ“麒麟がくる”を観ていて、、、



ココだっ!


と、思ったのだ。( ̄^ ̄)v


で、、、ドコだ?(笑)



というわけで、今回のお山は、光秀公にちなんだお山へ行く事に決定~✋


と…何か仰々しい感じで申しておりますが、この1年の間で2回行ってるお山でございます。


今回は、去年9月に行った時と同じルートで行って来ました~(バイクも一緒)



“KT越”

明智光秀と言えば、主君に反旗を翻し自決に追いやった人物。

“本能寺の変”

その本能寺の変の時に、明智光秀の軍勢が亀岡城から本能寺へ進軍した際に利用したルートの一つと言われているトコ。



このKTは京都のMTBerには有名なトレイルでもある。

取り付きからKK山山頂まで押し上げて、山頂から元の取り付きまで下山するピストンがデフォ。

ちなみに、、、このピストンルートに使うトレイルは、KT越全ルートの1/3の区間に当たる。




さて、、、ようやくw

ピストン嫌いな私は“Aトレ”から入りKTへ向かいます。

取り付き
“山の神さん”


沢沿いの林道をひたすら登って行きます。

その沢を跨ぐように小さな橋が架かっているのですが、その数22本!(1号~22号の札が付いている)

まぁ、目安にはなるのですが、もちろん等間隔で橋が架かってるわけじゃないので、初見の方はかなり疲弊するのだ。(笑)



22本目の橋を終えると一気に稜線まで上る登りになる。


稜線。
ここまで30分。
このまま進まず、分岐しているシングルに入ります。


シングルの取り付きにある“山の女神さん”
祀られているのは、、、!?

山の女神さんは大好きだそうです。(笑)




このシングルからまずはKK山を目指すわけですが、このルートは全く乗れません❗(爆)

ひたすら押し担ぎ❗

山の稜線なのでアップダウンが凄いのだw



で、KK山に到着。
“山頂&三角点イエ~イ👍”

このKK山はKT越の中間点に位置する。


しかし、、、
珍しくハイカーさんがいない。。。

KT越はハイカーさんにも人気なので、人っ気の無いのが不気味なくらい・・・😲

やはり、コロナウイルスで外出を控えているのかなぁ~?


休憩もそこそこに、、、いや…ここぞとばかりに(!?)下山開始❗


バリエーションに富んだトレイルで、岩セクションや大好きなコル部も多い。

根っこエリアも多くかなり難易度は高い。
タイヤの乗せ方をミスると・・・どうなるかわかりますよね?(笑)


写真では分かりづらいけど、、、
急斜でクイックな切り返しで“根っこ”&“岩”なトコw
こんなトコも多数!
ハッキリ言ってフルサス向き❗(爆)


そこをリジッドで行く私❗

なかなかやるでしょ?(笑)




お約束の“倒木ラック”




ビューポイント/その①
エェ天気🎵


ビューポイント/その②



最後は竹林セクション🎵


で、無事に下山。m(_ _)m

腕はプルっプルですがねw



さて、、、

KK山頂にて“人っ気のない”…と、申しておりましたがガガ…

実は山頂から麓までの間で、、、

ハイカーさん→12組57名!
トレランナー→3名
MTBer→6名 (知り合いのグループでした~)

と、、、今までで最も賑やかなお山でした❗(笑)



いや、、、これだけの数の方々と会ったのは、他のお山でも経験な~~い❗


お山はコロナウイルスなんて関係なし❗




いや…この人気ぶりは、、、


“麒麟がくる”

の影響か!?




まぁ、、、おそらくは、コロナ騒ぎで人混みを避けて、お山に来たのか…な?と。


結局、乗って下るより、会う人会う人とおしゃべりしてる時間の方が長いというねww


でも、それもお山での楽しみの一つ♪




帰路。。。
春ですね~🎵



“西側”に赴いた時、帰りはいつもココで一休み。



“山”という喧騒からかけ離れた場所から、“街”に戻って来ると、、、さっきまで本当に“山”で走っていたのかな…って思う。

“異世界”

山か街か、、、
どちらが異世界なのかはわかんない。



ま、そんな事はどーでもエェか❗✋


ナイスマウンテン❗✌️