みなさんは、アイルトン・セナをご存じでしょうか?
80年代後半から90年代前半に活躍し1994年にレース中の事故により亡くなってしまった天才F1ドライバー(ブラジル)です。
こちらの画像からもわかるように、ほかのスポーツ選手と違い闘争本能むき出しと言うより、レース直前でも寂しそうな表情をする不思議なF1ドライバーでした。
ただし、ひとたび車に乗れば、考えられないようなスーパーラップを出してくるあたりが天才のゆえんなのかもしれません。
どれくらい凄い走りをしていたかはこちらの動画を見てみてください。
特に最終コーナーの曲がり方(1:11当たり)は、今見てもシビレます!!
他にもすごい走りをしている動画はたくさんあります。
その中でも、やぶっちが選ぶベスト3動画をご紹介します。
※ちなみにセナは赤白のF1マシーン(マクラーレン)に黄色いヘルメットを被って車に乗っています。
第3位 1992年モナコGPのラスト5周のバトル!!
このときのセナの車は、追いかけてくる車(チーム名:ウイリアムズ、ドライバー:ナイジェル・マンセル)に比べて、1周当たり1秒くらい遅い車でした。
こちらの動画を見てもらえればわかると思いますが、ホント、アニメの主人公のような逆転勝利でした!!
自分は確か中学3年生で高校受験の真っただ中でした。
学校生活や家庭も上手くいっていない時期でしたがセナのこの逆転勝利を生で見て、決してあきらめてはだめだ!!最後までベストを尽くすべきだっと大変勇気づけられたのを今でも憶えています。
第2位 1993年のカナダGPのスタートごぼう抜き!!
予選8位からあっという間に3位まで上がったしまった動画です。
一言スゲーっとしか言いようがありません。
第1位 1993年の雨のヨーロッパGPスタートごぼう抜き!!
1位はもちろん、今やF1史に残る伝説の1ラップと言われている1993年のヨーロッパGPのスタートです。
予選4位から5位に1回落ち、そのあとごぼう抜きで1周目の終わりには1位になるという信じられない動画です。
まさに、F1マシーンを使ったウォーターダンス(神がかっています)です!!
他にも1993年の母国ブラジルの優勝も神がかっていました。
自分はF1を300回以上見てきましたが、このレースが今でもベストです!!
このレースは、セナがブラジルのモータスポーツ界の英雄から母国ブラジルの英雄になったレースだと自分は思っています。
ウイニングランで、観客が自然に押し寄せてくるシーンは、モータースポーツの素晴らしさを物語っていると思います。
1993年ブラジルGPのF1総集編の動画です。
ホントは、レースを最初からみてほしいですが、動画が見つからなかったので、こちらを貼り付けておきます。
以上、ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

