どうも、やぶっち@投資は好奇心!!です。
自分は、投資をする行為が自分の知的好奇心を満たしてくれるため、本能的に好きですが、それ以外にも、投資のスキルが一生使えることをとても気に入っています。
例えば、
働いている仕事でしか使えないスキルだと、定年になり会社を辞めてしまえば使えなくなります。
また、
スポーツ(サッカーや野球などの激しいスポーツ)を覚えても、歳をとれば、肉体が衰えてくるので、趣味としてやることはできると思いますが、プロとして活動することは現実的ではないと思います。
スポーツ以外にも、肉体的に衰えるとできなくなるスキルはたくさんあります。
それに比べて、投資のスキルは、究極的に言えば、頭がボケない限り、ずーっと使えます。
また、
蓄積型(ストック型)のスキルであることも、とても気に入っています。
つまり、投資の勉強をすれば(きちんとした人に教われば)、するほど、投資の実力が付いてきて、
成績がよくなることもとても気に入っています。
現に、自分の投資成績(儲かる確率)は10年前に比べてとてもよくなっています。
やぶっちの具体的な成績はこちら
→ やぶっちの投資成績 年次報告ブログ
読者の中には、投資のスキルってホントに歳をとっても現役でできるの~?と思ってらっしゃる方もいると思います。
そういった方のために、一つ事例をご紹介したいと思います。
投資の世界で、
世界No1の投資家と言われているウォーレン・バフェット氏は、
現在(2017年6月)、86歳ですが、現役バリバリです。
こちらは、2017年5月頃の写真です。

現役だけあって、
とても、86歳のおじいちゃんの目つきとは思えないほど鋭いです。
→この目をみてると、歳による衰えをぜんぜん感じがしません。
この写真をみて、自分はとてもかっこいいな~と思いました。
→人によってはこんなおじいちゃんになりたくないと思う人もいると思いますが…(^_^;)
自分も歳をとっても、バフェットのように、好奇心旺盛なバリバリの投資家でいたいと改めて思いました。
この記事を読んで、
まだ投資をしたことがない方の中で、少しでも投資に興味を持っていただけたら嬉しく思います。
以上、ここまで読んで頂き、ありがとうございます。