どうも、やぶっちです。大阪城


自分が投資しているホットランド(銀たこ)についての
面白い記事がありましたのでご紹介します。

この記事では、
日本にはかなりの数の「たこ焼き屋さん」がある中で、
なぜ、他の「たこ焼き屋さん」が全国展開できなくて、
「銀だこ」だけが、
全国展開できたのかの理由(秘密の一部)が書いてあります。


タコの安定調達のしくみを持っているということは、
バフェットの言い方でいうと、
深い堀(高い参入障壁)があるビジネスとなっています。

【たこ焼きの銀だこが、上場を果たしたワケ】
http://toyokeizai.net/articles/-/50709


【W.バフェット語録】
 非常に素晴らしい事業には、耐久性の高い「堀(参入障壁)」があります。
 その堀があるおかげで、投下資本が高い利益を出し続けることができるのです。
 資本主義はダイナミックな世界であり、高い利益を達成している「城(企業)」は、
 競争相手からひっきりなしに攻撃を受けます。
 そんな状況下でも、永続的な成功を可能にするためには、
 低コスト構造を達成している業者、
 あるいは世界的なブランドを持つ業者が持つ強力な防壁が欠かせません。


ここまで読んで頂きありがとうございます。


【補足】
 話は変わりますが、年金問題を解決するために、
 サラリーマンでもできる株式投資のやり方を説明したブログに書いています。
 興味のある方は、是非読んでみてください。

 ブログはこちらから
 長期投資家やぶっちの投資入門