決算発表です。

まだ法人化してないので、きちんとした財務諸表ではなく、家計簿程度の決算です(#^.^#)
あまり、お金を儲けた損したって話はよくないかもしれませんが、
※このブログはあくまで投資についてのブログのため、
  読者の方も興味があると思いますので、あえて書くようにしています



去年の総資産:17,668,190円
今年の総資産:25,448,872円
--------------------------------
    利益: 7,780,682円

ROA = 7,780,682 / 17,668,190 = 44%でした。
※前年度27%

注)総資産の定義は、年金や保険などは入れず、
自分が好きに使えるお金(一週間以内に現金で手にできるお金)と定義してます。



[2013年 総括]
アベノミックス効果もあり、過去最高益がでました(^○^)
 ただし、国がお札を刷っている(量的緩和)のでインフレになっており、
 実際の実力ではないことを心に刻んでおかなければ、ならないと思っています。
 ※絶対に自信過剰になってはいけない。絶対に調子に乗って割高の株を買わない。
  ⇒2007年のときと同じ失敗をしないぞ!!


【補足】
 話は変わりますが、年金問題を解決するために、
 サラリーマンでもできる株式投資のやり方を説明したブログを書いています。
 興味のある方は、是非読んでみてください。

 ブログはこちらから
 長期投資家やぶっちの投資入門