古畑任三郎 vs B'z 「見えない力」 解決編 | Fの部屋 古畑任三郎の続きを勝手に考えるブログ

2015.9.22  午後2時


松本、稲葉、増田、シェーンは古畑に呼び出された。
東京ドームの、明石が死んだ部屋に。

彼らは事前に六本木のスタジオに集まり作戦を立てた。


松本  「古畑は俺たちの中に犯人がいると思ってる。」

稲葉  「彼はかなりキレるね。」


増田   「どうする?」


シェーン  「ドースル?」


松本   「アリバイをもう少し正確にしよう。増田さんは午後5時10分~30分の間にリハを聞いていたことにしよう。」


増田    「わかった。曲は、、恋心ってことで。」



松本     「OK」



稲葉    「アリバイが完璧なら大丈夫。証拠もないし。じゃあ行こう。」



そうして彼らは現場に向かった。



ー東京ドームー


明石の部屋にたどり着くと、
そこには大音量でベースを演奏している古畑がいた。


古畑  「これはこれは失礼しました。私学生時代はベースをかじってたこともありまして..」



稲葉  「結構派手に演奏なさるんですね。」



松本   「是非今度ウチのサポートにきてください。」



古畑    「アハハ、ご冗談を...」



西園寺が走ってきた。


西園寺   「古畑さん、例の件ですが...」


古畑に耳打ちした。


古畑    「どうもありがとう西園寺君、君は仕事が早いねー」


今泉は嫉妬の目で見つめた。


古畑    「今泉くんは向こうで準備してなさい。」


今泉   「はい。」


古畑   「えー今日みなさんに集まってもらったのは、、みなさんのアリバイを再確認したいと思いまして。私はこの事件は殺人事件と考えています。明石さんは昨日ここで殺されたんです。」


全員息を飲んだ。
これから追及が始まる。


古畑    「みなさん、今一度確認ですが、この部屋に来たのは初めてですか?」


松本    「はい、場所は知ってましたが入るのは初めてです。」


稲葉    「私もです。彼はあまり人を呼びたがらなかった。」


増田    「そうです。思ったより部屋のレベルが高くてビックリです。」


シェーン  「ハジメテデス。」


古畑  「ありがとうございます。では、みなさんのアリバイですが、、増田さん、松本さんと稲葉さんのリハを聞いたんですね?失礼ですが、それはどんな音でしたか?大きかったですか?」


増田   「ええ、音漏れするくらいですから結構大きかったですよ。」


古畑   「そうですか、では増田さん、稲葉さん、その時リハをしていた曲を教えてくれませんか?お二人同時にお答えください。いいですか、さん、はい!」


稲葉&増田  「恋心」


古畑   「ありがとうございます。ちなみにその曲を聞いたのは何時ころですか?」


増田    「午後5時10分~30分頃です。」


古畑     「なるほどー、18時開演ですからそこから殺しに行くのは難しい。2人のアリバイはやはり完璧ですね。」


松本、稲葉は心をなでおろした。
なんとかこれで切り抜けられそうだ。



古畑  「昨日は、私と今泉くんはファンイベントで、昨日稲葉さん、松本さんと一緒に楽屋におりました。えーその節はウチの今泉がご迷惑をおかけしました。」


稲葉   「いえいえ。」


古畑   「実はですねーあの時今泉くんは、ラジカセをいじってしまいまして、実はその時に、、」


古畑は西園寺が持ってきたラジカセを指差した。


古畑  「録音ボタンを押してしまったんです。」


!!??


松本  「なんだって..」
稲葉  「...」


当時あの部屋には誰もいなかった。
音は入っているわけがない。


古畑   「昨日、この録音ボタンが押されたままのラジカセを見つけましたので、お預かりしました。このラジカセは今泉くんが触ってから一度も再生されていない。」


稲葉は心臓の音の高鳴りを感じた。


古畑   「聞いてみましょう。このテープは1時間録音されています。私たちが去ったのが、5時くらいですから、このテープには、大音量の恋心が録音されているはずです。」


古畑はテープを再生した。


ーーーーーーーーーーーーガガッ

古畑 「みっともないことするんじゃないよ!」

松本 「いいんですよ。」

古畑 「最後にもう一度握手をお願いします。今日のLIVE楽しみにしてます。」


.......................


ーーーーーーーーーーーー


音が途切れた。

古畑   「あれ、音が聞こえなくなりましたねー。増田さんが音を聞いたのは午後5時10分からだそうですね。早送りしてみましょう。」


古畑は15分ほど早送りした。
何も音はなかった。


古畑   「何も聞こえませんね。」



松本    「壊れてるんじゃないですか?」


古畑    「いいえ、最初に私の声が入ってました。壊れていません。」


古畑は語気を強めた。


古畑    「これで増田さんの証言も信用できなくなりました、松本さん、稲葉さん、あなた達本当はどこにいらっしゃったのでしょうか?」


稲葉   「...」


古畑は続けた。


古畑   「明石さんの携帯の中身を西園寺君に調べてもらいました。彼はネット銀行で金を管理していました。彼の銀行口座には定期的に大金が振り込まれていた。そしてカレンダーアプリには昨日に振込日と書いてありました。これは推測ですが、明石さんはあなた達の秘密を握っていて、それをネタに揺すられていたのではないでしょうか?その金の振込日が昨日だった。だから昨日殺したんです。」


松本   「違います。それは推測にすぎませんね。」


稲葉   「このラジカセのテープだけで僕たちを逮捕できるんですか?」


古畑    「証拠はまだあります。えー..事件直後のこの部屋に割れた食器がありました。不自然な割れ方をしていたので、鑑識に回したところ、面白い事がわかりまして。割れた原因は、、」


古畑は稲葉の方を見た。


「音だったそうです。」


稲葉は驚きを隠せなかった。
あの数分のリハの声でワイングラスが割れたのだ。


古畑   「鑑識によると、18N/mmの音と適正な周波数を出した時に割れる事があるそうです。非常に大きな音で高いキーだそうです。私先ほどこの部屋にあったベースを弾いてみましたが、できませんでした。」


古畑は測定器のようなものを手に取った。


古畑   「これは鑑識から借りてきました。音圧を測れます。西園寺君、君結構声高いよね?ここに思いっきり叫んでみて。」


西園寺  「わーーーーーっ!!!!」


古畑   「いきなりやらないでよ、びっくりしたよ。」


西園寺   「失礼しました。」


古畑    「たったの5だね。18には到底及ばない。無理だね。」


古畑は松本に測定器を向けた。


古畑  「松本さん、いかがでしょうか。」


松本   「...」


松本はうつむいた。


古畑 「そうですね、あなたにそのキーは出ません。」


古畑は稲葉に歩み寄った。


古畑  「稲葉さん、このキーが出せるのはあなたしかいません。あなたは犯行時刻にこの部屋にいたんです。松本さんらはあなたのサポートにまわった。あなた一人がこの部屋に来て明石さんを殺した。そこで、歌合わせでもしたのでしょう。
そこでガラスが割れた。まさに、見えない力の仕業です。」


稲葉 「ちょっと待ってくださいよ!そんなキーが高いだけで僕が犯人にされるんですか?自然に割れたかもしれないじゃないですか。」


古畑   「証拠としては弱いと?」


稲葉   「ええ、古畑さん、あなたには失望しました。そんなワイングラスが割れたくらいで、犯人に決めつけるなんて。何の証拠にもならない。」


古畑「確かに証拠としては弱いです。しかも、音圧は指紋と違って本人特定ができません。しかしあなた、、」

古畑は稲葉を指差した。

「.....どうして、割れた食器がワイングラスだと断言できるのですか? 私は、今まで食器が割れたとしか言っていません。


稲葉「!!!」

稲葉の頭は言い訳を探した。
稲葉は明石さんがダイニングにワイングラスを並べていた光景がふと頭によぎった。


稲葉 「いや、、ほら現にあのダイニングにワイングラスが...」


稲葉はキッチンに向かって指をさした。


しかしそこには、ワイングラスはなく、
コーヒーカップ、紅茶カップが並べられてあるだけだった。一生懸命並べている、今泉の姿が、稲葉にとっては憎らしかった。


古畑 「えー...どこにワイングラスがあるのでしょうか。」


古畑が畳みかける。


「あなたこの事件現場には一度も入っていないとおっしゃった。我々が現場に到着した時には、
確かに割れたワイングラスがありました。あまりに不自然な割れ方だったのですぐに鑑識に回しました。
つまり、割れたグラスを見たことがあるのは、私と今泉くんと犯人以外にいないんです。
えー...まだ続けますか?」


稲葉は全てを諦めた。
それは、他のメンバーも同じだった。


松本    「明石の口座の入金履歴まで疑いがかかったら、どのみち逃げられないな。」


稲葉 「古畑さん、どこから怪しいと思っていましたか?」


古畑  「えー...私もあなたのファンなので、初めは自殺の線で捜査しようと思っていましたが、実は、、事件が発覚した時から、真っ先にあなたが怪しいと思っていました。」


稲葉    「まさか。」


古畑    「あなたと初めてお会いして握手した時に、あなたの手にマメがありました。ベース特有の。」


稲葉は自分の手を見て苦笑いした。


古畑 「予定通り明石さんを殺害すると、アンコールでの松本さんと明石さんのセッションはできなくなる。ファンをがっかりさせるないためにこっそり練習されていたんですね。
素晴らしい演奏でした。
あの日、明石さんがステージに立てない事を前もって知ってたのだと思いました。
私は最初に握手したとき、単なるサプライズの準備をしているのだと期待していたのですが、、」


稲葉  「あなたには敵わないな。」



松本  「稲葉...」



今泉  「ふ,古畑さん..」


今泉は泣き崩れていた。

松本    「いい曲を書けなくなってしまったんです。最近の曲はほとんど明石のアイディアでした。」


古畑   「残念です。」


稲葉   「あのイベントであなたが来なければな。」


古畑   「時が戻るならそうしたいです。」


増田   「すいませんでした。覚悟はできてます。」


シェーン   「ワタシモデス。」



古畑   「オツカレさまでした。スタッフのみなさんに今後の事を話してきてください。」


板垣   「古畑さん、確保しなくてもよろしいんですか?」



古畑   「彼らは、逃げないよ。あのB'zだよ?」




-完-