昨日は79回目の夢だいにんぐ(子ども食堂)。

狭山経済高校の生徒さん7名がインターンとして、

儀保さん、小林さん、千葉さん、飛田さんが

調理ボランティアとして、それぞれ参加してくれました。

 

 

 

 

 

メニューは夏野菜カレー、バターとコーンのライス、

鶏肉の豆腐ハンバーグ、たこさんウインナー、

ポテトサラダ、オレンジでした。

 

 

累次ご報告の通り、メニューも高校生が考えてくれました。

子ども達が喜ぶのはもちろんのこと、

高齢者も外国人も食べられるように、

検討してくれました。

 

今回は68食の提供となりました

(子どもの人数がわからなくなってしまったので、

後日追記します)。

 

夏野菜をたくさん寄付してくださった佐藤農園の方々、

鶏肉やオレンジを寄付してくださった六車さん、

お菓子を寄付してくださった鎌田さんや篤志家の方をはじめ、

ひろみんのお父様や山川さん等、

多くの方々から野菜などのご寄付をいただきました。

有難うございました。

 

それと協賛をくださった

みかりば・小幡歯科医院様にも御礼を申し上げます。

 

また、ポスティングをお手伝いいただいた

小林さん、飛田さん、益田さん、

暑い中ご協力ありがとうございました。

 

今回より、小中学生からは、メモでひと言もらう事としました。

 

 

地域のおっさんとして、メモを通じて、

良いコミュニケーションが取れたらと思います。

 

最後になりますが、今回は高校生たちに任せて、

私は基本的に手を出さないようにしていたので、

高校生にはとても大変だったと思います。

 

 

 

 

彼女たちが地域の子ども達や独居のシニアの方々と触れ合うことで、

何かを感じたり、地域に何かを残してくれたら嬉しいです。

 

「高校生たち、良く頑張りました!」

 

次回も夏休み中の開催となります。

子ども達に少しでも思い出を作ってもらえるように頑張ります。

 

 

       矢馳一郎