一昨日の日中は知り合いの弁護士事務所へ。

先日のSNSでの問題を相談に行ってきました。

弁護士さんが「ゲゲゲの狭山お茶おやじ」をくれました笑

 

 

弁護士さんに相談せざるを得ない出来事が数年おきに続くなぁ。

少し懐かしい話しですが、

特に10年前くらいからの数年間はひどくて

頻繁に相談に行きました。

しっかり対応しておかないと、

事実無根の誹謗中傷を認めたように周囲から、

受け取られかねないからです。

 

本当に多種多様で

「どうしてそんな批判のネタを思いつくの?」

という事がたくさんありました。

おかげで弁護士さんとはずいぶん親しくなりました笑

 

当時は、時には外出したり、

人と話したりする事も嫌だと感じた事もありましたが、

そうやって逃げてしまっては、

それこそ連中の思うつぼだと思って

「絶対に逃げない」

と決めて活動を続けてきました。

 

辛い経験をずいぶんしましたが、

だからこそ、同じような経験をした人に助言もできたし、

市議時代にストーカー的な事や、

パワハラ的な事に苦しむ方などから、

ご相談を受けたときも、弁護士さんの協力も得て、

適切に対応する事ができたと思います。

 

今回はSNSでの対応という事で、

今までなかった相談をしていますが、

今回の経験もいつか同じような事で苦しむ方から

ご相談をいただいた際に、

お力になる為の試練だと思えば、頑張れます。

 

帰狭後、夜は夢はうすの学習支援で、

新たに指導に来てくれる学生との顔合わせ。

 

 

紹介者の学生と3人で意見交換しました。

 

夢はうすの学習支援のコンセプトを説明すると

ついつい政治家の演説みたいな喋り方になっちゃうんだよなぁ。

 

指導を受ける中学生はもちろんのこと、

指導してくれる大学生にも何かを感じ取ってもらえるように、

これからも頑張っていきたいと思います。

 

この日の自己評価は〇ですって

内容的にちょっと違和感があるけど、

頑張ったのは確かなので〇です。

 

 

       矢馳一郎