一昨日は仲間と一緒に、

先月16日の福島沖地震で被害のあった福島県新地町へ。

新地町は3.11以降、数度訪問しましたが、

今回は数年ぶりの訪問でした。

 

埼玉にいるとあまり報道されませんが、

かなり住戸被害が出ているようで、

多くの住戸の屋根にブルーシートがかかっていました

(まだ集計できていないそうです)。

 

本来はボランティアとして汗をかきたいところですが、

コロナの関係で、原則県外からのボランティアは

受け付けていないので、

支援物資をお届けするのみの対応としました

(技術系のボランティアの方のみ遠方から参加されていました)。

 

 

 

 

具体的には、屋根被害の対応をしている

技術系の泊まり込みのボランティアの方々の夕飯として、

ラーメン凪さんのすごい煮干しラーメンを

お届けしてきました。

 

自然豊かな風光明媚な土地で、

町内にスーパーが無いとの事なので、

ボランティアの方々にいつもと違う食事をしてほしいと思い、

お届けしてきました。

 

また、高齢者のみの世帯の住戸も

被害がかなり出ているようで、

そういったお宅用として、

お茶のペットボトルやクッキー、

そしてラーメン凪さんの乾麺を

100ずつお届けしてきました。

※今回のラーメンはラーメン凪さんから

ご寄付いただきました。心より御礼申し上げます。

 

 

 

 

写真は往路の安達太良SAで撮った山の写真と

南相馬市の桜。

桜はまだつぼみな感じでした。

 

被災地に行くといつも

保険、耐震、備蓄、そして他所とのつながりの大切さを感じます。

 

被害に遭われた方に

心よりお見舞いを申し上げますとともに、

住戸の被害が少しでも早く復旧しますことをご祈念申し上げます。

 

往復800㎞ひとりで運転だったのでそれなりに疲れました。。

 

 

         矢馳一郎