一昨日の朝イチ、市内の経営者さんから

ご連絡をいただき

「業務で発生する新古の日用品を子ども食堂で使えないか」

とのご相談をいただきました。

 

夢だいにんぐのチラシを見て、

以前、ボランティアで来てくださった方の話などを参考に、

ご連絡くださったそうです。感謝。

 

通話後、すぐに久しぶりの同級生から着信があり、

応答すると、

なんと!その会社が勤務先とのことでした。

隣で社長さんが私と電話していたので、

びっくりして連絡をくれたそうです。

短い時間でしたが近況報告ができて良かったですし、

これから地域のための活動が一緒にできそうだという事も

嬉しかったです。

 

さてこの日の午前中は、

福島沖地震の被災地に差し入れで

届けるラーメンの調整。

ラーメン店を経営する幼馴染に、

品物の納期の件で連絡したのですが、

趣旨を説明すると、寄附してくれるという事に。

コロナ禍で外食の経営は厳しいのに、

申し訳ないと思いつつ、せっかくのご厚意なので、

甘えることにしました。

ラーメン凪さん!ありがとう!

 

午後はあいさつ回りへ。

この日もいろいろなお言葉をいただけました。

途中、ちょっと見慣れない桜を見たのでパチリ。

 

 

夏の参院選、そして自分の一年後に繋げるために、

地域を歩く一歩一歩を大切にしていきたいです。

 

終了後は、差し入れのいちごを食べました。

 

 

差し入れに感謝。

 

夜は明日放送分のラジオ収録がありました。

トークテーマは新入社員や定年について。

「松永塗装道場」もたっぷりお届けします!

 

 

同級生や幼馴染と

「どこかの誰かのために」

の活動ができることが嬉しいですし、

やっぱり友達って大切にしておくことが、

何十年も経った後に、

自分の人生を豊かにしてくれるなぁとつくづく思う一日になりました。

 

この日の自己評価は〇です。

 

 

        矢馳一郎