一昨日は74回目の夢だいにんぐ(子ども食堂)。

ウクライナとロシアで平和を求めて活動している方々への

連帯の意を込めて臨時で開催しました。

 

メニューはボルシチとブリヌイ。

 

 

 

 

ウクライナとロシアの料理でした。

まったく初めてのメニューだったので、

事前にロシア料理店に勉強に行き、アドバイスをいただいて、

あとは輸入食材のお店などで、材料を揃えました。

 

メニューとテーマからか、今回は大人の来場者が多く、

子ども26名(お届け分5名含む)、大人40名の66食を提供しました。

それでも子どもだけで、何名もが来てくれたので、

すべての来場者に趣旨をお伝えし、

ウクライナの平和に心を寄せるお願いをしました

(いつも同様、外国の方や障がいのある方など、

幅広い方がご来場くださいました)。

 

 

 

当日は小林さん、儀保さん、飛田さん、服部さんが

調理ボランティアに来てくださいました。

 

 

小林さんと服部さんにはチラシのポスティングも

手伝っていただきました。

それと鎌田さんがお菓子を届けてくれました。

皆さま、ありがとうございました。

 

また、奥富興産さまとみかりば・小幡歯科医院さまに

協賛をお願いしたところ、ご快諾いただき、

輸入食材中心となり、材料費がかかった事もあり、

いつも以上に助かりました。心より御礼申し上げます。

 

ご来場いただいた方からお電話で

「今回は特に美味しかった」

とご連絡をいただきました。

ご協力いただいた皆様のおかげです。

 

また、お預かりしたご寄付はUNHCRの

避難民保護の活動に寄付させていただきます。

 

 

趣旨にご賛同いただいたすべての皆さまに

御礼を申し上げるとともに、

ウクライナの方々が1秒でも早く日常を取り戻すことを、

強く願います。

 

 

           矢馳一郎