とにかく平日は動けない日々が続き、

木曜は夕方郵便局へ。

夢はうすにご寄付をいただいた方へ

お礼を添えて領収書を送付。

本当は直接お伺いしお礼をしなくては失礼なのに、

申し訳ないなぁと思いながら、

レターパックライトを買い、

念のため厚さを計っていただきました。

局の方曰く

「厚さリギリ大丈夫ですね~」

とのことでした。

そして実際に投函しようとすると、

さっきはギリギリ大丈夫だったのに、

本番の計測は何故か3cm以内にギリギリ収まらない…

「えー、さっきは大丈夫だったんですけど…」

とちょっと悲しくなりましたが、

直前は大丈夫だったとのことで、

セーフにしていただきました。ひと安心。

 

 

その後は子ども食堂に

食材のご寄付の連絡をくださった飲食店さんに伺い、

食材をいただいてきました。

賞味期限が近いからとのお話しだったのですが、

帰宅後、よく見ると、来年まで大丈夫なものもたくさん。

「一部お返ししましょうか?」

とご連絡すると、

「全部使ってください(笑)」

との優しいお返事をいただきました。感謝。

こういう粋なお気持ち嬉しいなぁ。

 

本当に日々多くの皆さまからお支えいただき、

NPO活動をおこなっております。

他方、行政がらみでガツンとご寄付のお話しがありましたが、

大変恐縮ながらご辞退申し上げました。

 

私は学がないのでうまく表現できないのですが、

地域の方々がご無理のない範囲で寄せてくださる

手のひらサイズの温かいお気持ちとともに、

夢はうすの子ども食堂は進めていきたいのです。

 

 

       矢馳一郎