今日はひとり親支援の資料をもらいに所沢市役所へ。

せっかく所沢市役所まで行ったので、

記者クラブで知り合いの記者さんにちょこっと挨拶して、

議会棟に行って仲間の市議さんたちと意見交換をしてきました。

その後は相談先に資料を届けてきました。

 

今晩はワインで乾杯。

 

 

学習支援に通っていた生徒さんの合格報告があったので、

去年の誕生日にひろみんからもらっていた

ポテチを出してみました。

進学先が地方なので2か月くらいしか通えなかったけど、

とても素直な子だったので、

講師の方々も授業時間に捉われず丁寧に指導してくれました。

 

何より、それまでの小学生の寺子屋だけでなく、

中学生の学習支援事業を自前でやらなきゃなぁ

と思っていたところに始めるきっかけをくれました。

結果、スポンサーになってくれる人がいて、

講師もいて、場所もあってスタートできました。

 

少しだけ困っている人がそばにいて、

周りに可能な範囲で協力してくれる有難い方々がいるのだから、

これからもちゃんと自分の役割を

果たしていかなきゃなぁと思いました。

 

ずるずる学習支援を始めるのが遅くならなくてよかった。

きっかけをありがとうCHちゃん。

素晴らしい高校生活になりますように。

 

矢馳一郎