今日までの三日間、

高校生に子ども食堂や子どもの貧困について

講義させていただきました。

 

 

 

 

まずは招へいしてくれた学校や担当教諭に感謝。

そして熱心に聞いてくれた生徒さんたちに感謝。 

そして職場の留守を守ってくれた同僚に感謝。

 

以前一緒に活動していた人が、

地域の学習支援の活動に取り組み始めたのは、

高校生の時に学校で聴いた鬼丸昌也さんの講演が

きっかけだったと言っていました

(鬼丸さんまたラジオに来てくれないかなぁ)。

私は鬼丸さんのような立派な活動はできていませんが、

今回(去年も)聴いてくれた生徒さんたちの心に

少しでも何かを残せたらと思います。

 

夜は、昨晩レーシングドライバーの

石坂選手とお話ししたのに触発されて、

10年以上しまい込んでいた任天堂Wiiを引っ張り出して、

マリオカートやってみました。

 

 

順位がボロボロでした。。。

 

 

          矢馳一郎