昨日の朝、出勤しようと思っていると

ドアをノックする人がいるので

(我が家のインターフォンは5年くらい壊れたまま)、

開けてみたら業者さん。

「消防設備点検です!」って言われて

「今日でしたっけ?」って聞いたら

「今日ですよ。」と冷静にお返事いただき、

当然のことながら午前中は在宅となりました。

もう少しで大宮に行ってしまうところだったあぶなかった。。。

 

午後から出勤し15時のおやつは

代表の事務所からお裾分けでいただいた月餅。

 

 

甘いものを好む秘書さんが少ないので

ありがたいことに回ってくるのです。

月餅と言えば、大使館勤務時代に

「中華料理店なら月餅がある」という噂を聞いて

チャレンジしてみたけれど、中国語は当然話せないし、

英語も月餅なんてわからないから、

イラストで説明したら、なんと通じた!

でもやはりアフリカには月餅は無かった。

今はスマホで、画像もすぐに出せるし、

翻訳アプリもあるからこういうコミュニケーションも

簡単なんだろうなぁと思ったけど、

よく考えたら「月餅」って筆談すればたぶん通じたな。。。

 

 

          矢馳一郎