15日、日高の松尾市議主催のオンライン勉強会に
ジョインさせていただきました。
アースカンパニーさんによる環境問題に

関するお話しを拝聴しました。

 


話しを聞いていて、20数年前に

骨髄移植手術のボランティアをした時、

私の担当コーディネーターをしてくださった方の

ことを思い出しました。

 

シニアの男性でしたが、

現役時代は大手石油化学会社の専務か常務だった方で、

手術前の検査の待ち時間などに

いろいろな話しをしてくれました。

 

「自分はプラスチックという環境に

優しくないものを大量に作ってしまった。

だから、引退後はボランティアでも

社会貢献を仕事にしたい」

 

とおっしゃっていました。

 

昨今の海洋プラスチックごみの問題などを考えますと、
コーディネーターさんのおっしゃっていたことが
良くわかるようになりました。

 

社会貢献のあり方などなどいろいろな意味で
私に人生の在り方を教えてくださった
コーディネーターさんの言葉を大切に、
地球を大切に生きていきたいと思いました。

 

 

           矢馳一郎