昨年までは運動会、体育祭、敬老会で
大忙しだった9月の週末。
今年は議員でないので、静かに過ごすこととなり、
野球のデイゲームなど観に行きました。
毎年数試合、野球観戦には行くけれど、
土日のデイゲームに行けるなんて、
去年までは想像もできなかったので、
楽しく応援してきました。

 

でも帰宅後なにか違うんだよなぁ…と思ってしまい、
慌てて地元のディスカウントストアーを回って、
ミネラルウオーターなりブルーシートなり買い集めて、
一緒に子ども食堂をやっている仲間に頼んで、
物資を提供していただいて、
翌日から一路千葉へ。


南房総市で草の根で活動している真田さんに
届けてきました。

 

 

 

 

正直、私もあまり余裕が無いので、
支援物資で購入した分は5千円くらいに小分けした
領収書を6枚用意して、領収書のバルクセール??
嬉しいことに、いつも地域活動でお世話になっている
方々が、半日ですべて引き取ってくれました。

 

儀保さん、永井さん、菅野さん、田内さん、山本さん、
後藤さん、ありがとうございました!
山川さんからはカンパのお申し出があり、
本橋さん、金子光尊さん、川平さんからも領収書の
引き取りのお申し出がありました!
(もっと用意すれば良かった。)


物資を提供してくださった井島さん、中西さんも
含めて皆さんの優しいお気持ちに心から感謝申し上げます!

 

アクアラインを通って、千葉に入ると、
屋根にブルーシートが目立つようになり、
住家被害や農業被害が多数見受けられました。
「あれ?この交差点信号ないの?」
と思ったら、信号が曲がって変な方向を向いて
しまっているだけだったり、
商店の看板が吹き飛んでいる店舗が多数あったりと、
暴風時の安全対策について考えさせられる場面が
多数ありました。

ちょうど私が物資をお届けした際に、
おばあちゃんが水などを引き取りに来ていて、
高齢者の足を考えると、物資を引き取れる
デポは細かく多数用意しないといけないなぁとも
思いました。

千葉県全域が一日も早く日常を取り戻すことを
心からご祈念申し上げます。

 

 

 

 

 

        矢馳一郎