1月13日、狭山市成人式に出席しました。

 


大阪の地域福祉サミットから戻った翌日だったので、
起床時かなりきつく年齢を感じました。
それとは変わって、新成人たちは
若さが溢れて輝いていました。
彼ら彼女らの可能性は無限大。
自分も若者を応援する側の人間になれるように、
自己研鑽に努めたいと思います。

 

 

午後は髙木錬太郎衆議院議員が来狭されたので、
夢はうすでのさざんか塾の授業を見て頂きました。

 


生活困窮とまではいかなくても、
ひとり親だったり多子世帯だったりと、
高額な塾の授業料の支払いが厳しいご家庭の
お子さんたちを地域の大人たちがボランティアで、
指導してくださっています。

ぜひ日本中でこういった取り組みが広がっていくように、
髙木代議士には国会で頑張っていただきたいですし、
私ももし県政に足をかけることができたら、
いわゆる「無料塾」の取組が県内に広がっていくように、
活動していきたいと思います。

 

 

 

14日の夜は地域活動でご一緒している方々と新年会。

 


大使館での仕事を辞めて、帰国し狭山に戻って9年。
地域活動で多くの仲間や頼もしい先輩ができました。
事務的な勤勉さはALSOKの営業マン時代に
使い果たしてしまったので、狭山では誰よりも、
汗をかき、走り回ることで、
地域のために活動していきたいと思います!

 

 

 

         矢馳一郎