3月15日の中学校の卒業式の閉式後、

大急ぎでお隣の日高市へ行き、
セカンドハーベスト・ジャパン(2hj)CEOの
マクジルトン・チャールズ氏の講演を拝聴してきました。

 

昨日のブログの記事にも書きましたとおり、

2hjさんには、毎月のフリースーパー(思いやりスーパー)の開催で、
大変お世話になっています。
終了後、お礼も含めてご挨拶させていただいてきました。

 

 

日高市のイベントなのに、狭山から出向いて行って、

さらに卒業式から直行したので、

礼服という周囲から見ると、

かなり違和感のある感じになってしまいました。。。

 
講演は社会のセーフティネットとしての
フードバンク活動についてのお話しが主となりましたが、
フードバンクとして困窮している方に、
食料をお渡しできる拠点が、
ニューヨークは1,000カ所、
サンフランシスコは250カ所あるにも関わらず、
東京にはまだ10カ所しかないそうです。
私たち、狭山の思いやりスーパーも、頑張っていかねばと思いました。
 

講演終了後は、大急ぎで狭山に戻り、
寺子屋夢はうす。この日は英語の授業がありました。

 

 

授業終了後、坂本先輩が来てくださって、
夢はうすの保険の更新手続きをおこないました。

 


夢はうすも4年目に入ります!

夜は井島さんと子ども食堂の打ち合わせ。
子ども食堂も3年目に入りました!

 
 
        矢馳一郎