一昨日報告の狭山茶グランプリ(3月11日)の後は、

市民交流センターに移動し、
いつもお世話になっている行政書士の大場先生が

中心となって企画されていた、

狭山市社会福祉協議会入間川支部の

「地域がつながる講演会」

に参加させていただきました。

 

 


講師は声優の佐久間レイ先生で、

佐田詠夢さんがピアノを演奏されました。

佐久間先生はアンパンマンのバタコさんの声などをご担当されています。


子どもの感情を育んでいくことの大切さを、

とても優しい語り口と音楽で伝えていただきました。

「今の子どもは夢を持つ暇がない。」

「子どもを、今どきの子どもにしてしまっているのは大人。」

「百段目の景色を見たいなら、

順番を間違えずに一段目から登って行くことが大事。」

などなど、大変印象深い言葉を多数投げかけていただき、

私も必死にメモを取りました。

特に、

「人に優しくする言葉は無料。しかも減らない。」

という言葉に大変感動しました。

 

帰宅後はひたすら、議会の質問の準備。
おやつを食べながら、気合で朝6時までやりました!

 
矢馳一郎