またまたひと月前のご報告で恐縮ですが、

3月3日日(土)、埼玉県商工会議所青年部連合会
ヤングリーダー研修会狭山大会が開催されました。

 

 

私も狭山商工会議所青年部のメンバーとして参加しました。

当日は県内各地から、300人を超える方々が狭山を訪問され、学びを深めました。

 

 

私は小熊弥生先生によるリーダシップ研修の司会を担当しました。

 


先生は現在、各国の首脳や要人の通訳者としてご活躍されていますが、

ほぼ独学で英語を学ばれ、留学経験なしに、

同時通訳者にまで上り詰めた異才です。

そんな先生が、世界各国の要人と通訳業務を通じて接していく中で、

世界のトップリーダーから得た、
リーダーシップの極意について講演していただきました。

どんな仕事をしていても自分を時として自分をストイックに追い込んでいくことは

大切だと思いますし、しっかりプロ意識を持ってやっていきたいと思いました。

 
 
         矢馳一郎