先月24日と25日は石川県のかほく市と富山県富山市へ行政視察。
 
 
初日に行ったかほし市では学校施設を複合化し、
 
 
地域の方も利用できるとともに、
授業や部活動が地域のスポーツクラブから
指導が受けられるようになっています。
 

成果も上がっており、野球部が全国優勝したり、
トランポリンのオリンピック選手などが誕生しています。
 
 
終了後は富山県の富山市に移動し、
この日は終了となりました。
 
 
25日(水)は雨の富山からスタート!
 
 
 
「富山市まちなか総合ケアセンター」を
視察させていただきました。
 

もともとは統廃合された小学校跡地ですが、
子育て支援や在宅医療の拠点として整備されています。
 
 
 
 
 
 
視察終了後は、駅付近のお寿司屋さんでランチ。
美味しい海の幸をいただきました。
 
 
ディナーではちょっとお値段的に厳しいですが、
ランチならと思い切って食べてきました。
 
今回の視察は公共施設の在り方に関するテーマを研究する目的で行きました。
当市でも今後予定されている公共施設の複合化や
施設の統廃合後の有効な跡地利用について、
市民の皆さんにとって最適と思われる方策を私なりに検討していきます。
 
 
矢馳一郎