先月の最終週、市内の小学校でおこなわれていた

算数の学習ボランティアに何度か参加してきました。

 

週末のお祭りの疲れで、

特に月曜日は頭がボーっとしていましたが、

なんとかやってきました。

 

 

高学年のサポートに入る人が足りないということで、

私は無条件に6年生の教室へ。

ただでさえ、午前中は頭が回転しないのに、

高学年を相手にすると、

こちらもフル回転でいかないといけないので、

ちょっと疲れました。

 

朝早い涼しい時間におこなわれますので、

朝が苦手な私の朝食は、

学校付近のスーパーで売っている

野菜ジュースになります。

(スーパーの駐車場で飲んでから行きます。)

 

 

 

何回か参加しましたが、

未就学のお子さんを連れて参加してくださっている

若いママさんやご高齢の方々まで、

さまざまな方が、地域のために

頑張ってくださっている姿を見て、

私も公僕として、もっと頑張らねばと思いました。

 

 

 

矢馳一郎