すっかりご報告が遅くなりましたが、
7月16日(日)アフリカンフェア in Sayama 2017が
無事(?)に終わりました。
今回はエチオピア、ブルキナファソ、ベナン
そしてギニアの4か国の外交官が参加してくださり、
他にモザンビーク、セネガル、ルワンダが
大使館からの展示品を展示してくださいました。
まずは関係各大使館に御礼を申し上げます。

 

 

そしてスポンサーになってくださった、
市内企業の皆さま、本年も誠にありがとうございました。

また、当日はオープニングセレモニーの開始が、
40分程度遅れるというハプニングもありましたが、
参加してくださった狭山市お茶大使(市内小学生のお茶の淹れ方チャンピオン)や宮野園さん、
斎藤園さんに感謝申し上げます。

 

(お茶大使による湯茶接待)

 

 

(エチオピア大使館によるコーヒーセレモニー)

 


そして素晴らしい踊りを披露してくださった
富士見小連の関係者の皆さま、ありがとうございました。

 

(富士見小連さんによる阿波踊り)

 

出店してくださった方々にも御礼を申し上げます。
アフリカの雑貨やそれに関連したものを
販売してくださった方々、飲食店と違い、
売り上げが立て難かったと思いますが、
出店をご快諾いただき、有難かったです。

 

 

 

また、ご出演してくださったミュージシャン並びに
パフォーマーの方々、暑い中、最高のパフォーマンスを
ありがとうございました。
特にイブライムさんには3回も演奏して頂き、
ありがとうございました。

 

 

 

周囲の反対を押し切り、私の独断でおこなった
流しそうめんでしたが、関係者の方々のご協力で
無事におこなうことができました。

 

 

竹を貸してくださった甲田さん、
麺を茹でてくださった新嵜さん、
流してくださった尾崎さん、ありがとうございました。
遊びにきてくださった外国人の皆さま、

ありがとうございました。

 

最後はものすごい豪雨になってしまいましたが、
無事に迅速に撤収できたのは、菅谷さん、井島さん、
中西さんのおかげです。心より感謝を申し上げます。

そして今年も共催を張ってくださった
NPO法人AYINAのメンバーの皆さん、

ありがとうございました。

 

最後にNPOまちつなの皆さま、
今回は皆さんも、かつてなく大変だったと思いますが、
皆さんのご協力で無事に終わりました。
今回もいろいろごめんなさい。

最終的には官民合わせて、

13か国のアフリカの国の方々が、
参加してくださいました。
子ども達の笑顔がたくさん見られて良かったです。

 

 

 

 

          矢馳一郎